今回は『ドラクエ11S』の本編終盤のレベル上げについて

本作はストーリー進行で各地に出現する魔物の強さが変化し、魔王誕生後は各地に出現する魔物が強力になり獲得経験値も大幅に上昇します。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11S』の本編終盤におすすめレベル上げや金稼ぎについてまとめていきます。

終盤のおすすめ金稼ぎ

WS000113

本編終盤の金稼ぎにおすすめなのがクレイモラン地方の黄金城です。
※クレイモラン地方の黄金城は世界が変化した後に船を再入手すると行けるエリアになります。

黄金城に出現する敵は名前の通りに比較的金を多くドロップします。

モンスター名 倒した時に得られるゴールド
黄金兵 290G
黄金兵長 342G
ゴールデンパペット 320G
ゴールドマン 650G
スロットマシーン 330G

また、黄金兵長やゴールデンパペットは600Gで売れる「おうごんのカケラ」、ゴールドマンは5000Gで売れる「きんかい」を落とす可能性があります。

そのため、カミュを入れて盗みながら狩ると金稼ぎの効率を更に上げることが可能です。

ゴールドマンはそこら辺にいるので、ゴールドマンメインで黄金兵やゴールデンパペットを狩りつつ、MPが尽きたらバイキングのアジトへルーラで戻って祈りの像で体力を全快するという流れです。

スポンサーリンク

終盤のおすすめレベル上げ

次に終盤向けのおすすめレベル上げですが、これは天空魔城の4階で出現するメタルキング狩りになります。

天空魔城ではメタルキングが1~4階のどこでも出現しますが、4階は特に出現率が高め(?)の印象です。

そして、メタルキング狩りの際に必ず習得させておきたいのがカミュの「かみわざ」スキル上部にある「会心必中」です。

これは消費MPが64と高いですが確実に会心の一撃を出す事が出来るので、カミュのターンが回れば確実にメタルキングを仕留める事ができます。

天空魔城は階層を進める度に1階と繋がっていくので、4階とのショートカットを開通させたら魔物に乗って1階から一気に4階まで移動する事が可能です。

天空魔城の外には祈りの像があるので、カミュのMPが尽きたら4階から1階に飛び降りて祈りの像へ行き、1階の魔物に乗って4階まで移動してメタキンを探すという流れでメタルキング狩りを行うことができます。

また、天空魔城4階のプレートを踏んで1階の赤扉を開くとその先の宝箱から「ほしふるうでわ」を入手できるので、メタルキング狩りの時にはカミュに装備させておきましょう。

関連記事はコチラ
ドラゴンクエスト11S 攻略メニュー
本編クリア後のおすすめレベル上げとメタルキング・強狩り

以上で『ドラゴンクエスト11』の本編終盤のおすすめレベル上げについてを終わります。