今回は『ドラクエトレジャーズ』のクリア後について

本作は七つの竜石を集めて宝島のラスボスを倒すとエンディングですが、エンディング後も新たなクエストが発生してストーリーが続きました。

そこで今回は、『ドラゴンクエストトレジャーズ』のクリア後の追加要素とやり込み要素について書いていきたいと思います。

クリア後の追加要素

本作は宝島のラスボスを倒すとエンディングとなり、エンディング後はタイトル画面からクリアデータをロードしてクリア後の世界でゲームを再開することになります。

クリア後の追加要素としては下記
・「羅針盤エンブレムの旗」入手
・団本部クエスト「再びお宝探しの冒険へ!」発生
・旅人クエストのゲールズ編発生
・旅人クエストのメレイン編発生
・竜玉の迷宮の最深部に旅の扉が出現
・マーゴム商店の商品追加?
※クリア後にキメラのつばさや上級レシピなど確認(確認忘れの可能性あり)

私の場合はサブクエストをあまりプレイしていなかったので未確認ですが、この他にも発生クエストがあると思います(クリア前発生の旅人クエストの続きなど)

 

やり込み要素

クリア後のやり込み要素としては、
・トレジャー集め(団ランク上げ)
・団本部クエストのレジェンドのお宝50個集め
・仲間モンスター集め
・未クリアのクエスト達成
・竜玉の迷宮の最深部

上記のような感じになります。

クリア後に発生する団本部クエスト「再びお宝探しの冒険へ!」で要求されるレジェンドのお宝50個は時間が掛かりそうなので作業感は強いですがやり込み要素は充分ある印象です。


また、竜玉の迷宮B5Fに出現する旅の扉もやり込み要素の1つと言えます。

※まだクリアしたばかりなので何かあれば追記します。

ドラクエトレジャーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストトレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』のクリア後についてを終わります。