今回は『ドラゴンズドグマ2』の所持重量と倉庫について

本作はアイテムを持ち過ぎると移動速度に影響するため、不要なアイテムは倉庫に預けておく必要があります。

そこで今回は、『ドラゴンズドグマ2』の最大所持重量や倉庫の使い方について書いていきたいと思います。

所持重量と倉庫

本作には所持重量があり、アイテムを持ち過ぎると移動速度やスタミナ消費量に悪い影響を与えてしまいます。

現在の重量によってステータスが
とても軽い(Very Light)
軽い(Light)
普通(Medium)
重い(Heavy)
とても重い(Very Heavy)
の5段階に分類され、Medium以上で移動が結構遅くなってしまうので、プレイヤーの重量はLight辺りを保っておくのがお勧めです。


宿屋で利用できる倉庫には重量関係なく1000までのアイテムを預けることができ、中身は他の宿屋の倉庫と共有されているので、装備品やランタンなどの必要アイテム以外は定期的に倉庫に預けておくと良いでしょう。

また、探索中にアイテムが多くなってしまった場合は、アイテム画面からアイテムを選択して「渡す」ことでポーンに持ってもらう事も可能です。

 

所持重量の上げ方


最大所持重量は主にジョブによって変わり、ファイターやウォリアーなどのジョブは最大所持重量が大きく、メイジやソーサラーなどのは最大所持重量が低くなっています。

なので、たくさん荷物を運びたい場合はポーンのジョブをウォリアーなどにして不要なアイテムを持ってもらったりすると良いです。

他に装備品のリングには最大所持重量を増加するものもあります。

増積のリング 最大所持重量が少し増加
大積のリング 最大所持重量が適量増加
昂然のリング 最大体力、最大スタミナ量、最大所持重量が少し増加

「増積のリング」はヴェルンワースの防具屋で購入でき、他のリングはジョブギルドの探求心の証の報酬で確認しています。


また、各地で入手できる「金色のテイオウコガネ」というアイテムを使用するとプレイヤーとメインポーンの所持可能重量が0.15kg増えます。

ドラゴンズドグマ2 攻略メニュー

以上で「ドラゴンズドグマ2」の所持重量と倉庫についてを終わります。