今回は『ドラゴンズドグマ2』のメデューサについて

メデューサはバタルの洞窟に出現するボスで、首を切断して倒すことで敵を石化させられるアイテム「メデューサの首」を入手する事ができます。

そこで今回は、『ドラゴンズドグマ2』のメデューサの出現場所と新鮮なメデューサの頭の入手法について書いていきたいと思います。

メデューサ


メデューサはバクバタルの南西にある「岩奥の暗がり」に出現するボスです。

本作にはメデューサ関連のトロフィーがいくつかあり、
・あの首を狙え
メデューサの首を斬り落として倒すと獲得
・新鮮な首
「新鮮なメデューサの首」を入手すると獲得
・目には目を
メデューサを石化して倒すと獲得

上記のトロフィーを獲得するためにメデューサの首を斬る方法と新鮮なメデューサの首の入手法を書いておきます。

 

メデューサの首の斬り方

メデューサは頭部を攻撃し続ける事で首を切断して即撃破してメデューサの首を入手することができます。

そして首切断時の残り体力に応じて入手できるメデューサの首の鮮度が変わります。

新鮮なメデューサの首 体力ゲージが3本以上残っている状態で首を切断
メデューサの首 体力ゲージの残りが1本以上~3本以内の時に首を切断
朽ち果てたメデューサの首 体力ゲージ残り1本以内で首を切断

トロフィー条件にもなっている「新鮮なメデューサの首」を入手するためには体力ゲージを2本以上減らす前に首を切断する必要があるので少し難しいです。
(再挑戦できるように準備ができたら岩奥の暗がりの前でセーブデータをアップロードしておくと良い)

まず効率良く頭部を攻撃するために武器は双剣(シーフorアリズン)を装備しましょう。

短時間で切断するために攻撃力も高い方が良いので、バクバタルや火山島宿営地の武器屋の双剣を購入し、サンダーギフトなどの魔法が使えるメイジのサポートポーン、猛攻の薬なども用意しておくと良いです。

そして首を攻撃するコツとしては、


1.メデューサが石化攻撃を放っている時にR2で身体を掴んで背中まで登る

2.背中の上でR2を離すと背中に立てる

3.□連打で頭部をひたすら攻撃
掴んでいる状態だと刺すだけで攻撃速度が遅くなるので必ず立っている状態で通常攻撃をしましょう。

短時間で頭部に十分なダメージを与える事ができれば首を切断できます。

メデューサの首は装備して使用する事で敵を石化して倒せる強力なアイテムですが、時間経過や使用すると腐敗して壊れてしまうので注意が必要です。

 

目には目を


トロフィー「目には目を」はメデューサに対して「新鮮なメデューサの首」を使用して石化して倒すと獲得できます。
(石化に時間が掛かるので「新鮮なメデューサの首」が必要)

注意点として新鮮なメデューサの首は所持品に入れていると時間経過で腐ってしまうので、新鮮なメデューサの首を入手したら急いで倉庫に預ける必要があります。

その後で日数を経過させてメデューサをリスポーン(10日程度)させ、新鮮なメデューサの首を持ってメデューサと戦いメデューサの首で倒しましょう。

メデューサの首の使用方法
1.メデューサの首を装備するとプレイヤーの腰にメデューサの首がぶら下がる
2.その状態でもう一度所持品から使用すると「掲げる」ことができる
3.メデューサの赤い光を敵に当て続けることで石化させられる
(L1+十字キー下で首を下ろすと攻撃を中断)

追記 情報提供にて「イージスの盾」を持っていれば石化光線を反射してメデューサを石化できるとのことでした。

ドラゴンズドグマ2 攻略メニュー

以上で「ドラゴンズドグマ2」のメデューサについてを終わります。