今回は『ドラゴンズドグマ2』の武具強化について

武具強化は武具屋で行うことができ、最大まで強化した装備を竜覚醒する事でトロフィーを獲得できます。

そこで今回は、『ドラゴンズドグマ2』の武具強化と竜覚醒について書いていきたいと思います。

武具強化


まず武器と防具は特定のボスや宝箱から入手できる場合もありますが、基本的には各地の武具屋で購入する事で入手できます。

ここで注意点として購入できる装備は①ヴェルンワース、②バクバタル、③アガメン火山島と後半に訪れるエリアほど装備性能が大幅に高くなるのですが、本作はお金がやや集めずらい&後半のエリアも行こうと思えば序盤の段階で行けてしまうのでなるべく後半のエリアで装備を購入する事をお勧めします。
バタルの入り方とトロフィー「密入国」

そして武器と防具の強化は各地の武具屋で行うことができます。

強化方法は割とシンプルで各装備が最大3回まで強化を行う事ができ、強化には特定のモンスターの素材や洞窟で採取できる鉱石などが少量必要になります。

ただ、どの装備も1回目は素材無しのお金のみで強化が可能なので使用している装備は必ず1回は強化しておいた方が良いです。


それと覚えておきたい点として武具強化時は地域によって鍛冶様式が異なり、強化時に上昇するステータスが変わります。

ヴェルムント 能力を平均的に上げる
バタル 攻撃力、防御力を大きく高めるが、魔法攻撃力、魔法防御力は引き上げにくい
ドワーヴェン 武器は敵を怯ませ、防具は衝撃に強くなる
サイドクエスト「鉄心の温度」クリア後?にバクバタルのブロックルの工房

※2周目に入ると竜識者から武具の初期化が行えるようになります。
特殊加護やジョブ強化・スキル強化(2周目限定)

 

竜覚醒


竜覚醒は最大まで強化された装備を湾岸の祠にいる竜識者に持っていくことで行えます。

強化にはドラゴンから入手できる「竜結晶」が必要となり、武器には15個、胴防具には10個、頭防具と脚防具には5個必要になります。
竜結晶と交換アイテム・最強装備の入手法

竜覚醒を行うと重量が半分になる&装備性能が大幅に上昇するため、長く使い続ける装備は竜覚醒まで狙うと良いでしょう。

また、竜覚醒を1回でも行うとトロフィー「突然変異」を獲得できるため、トロフィー狙いの方は序盤の武器(強化素材が簡単)を最大まで強化してから竜覚醒すると良いです。

ドラゴンズドグマ2 攻略メニュー

以上で「ドラゴンズドグマ2」の武具強化についてを終わります。