今回は『フォールアウト76』のおすすめ変異や固定のやり方について

本作では放射能を浴び続けると一定確率で変異が発生して、プレイヤーに変異毎に対応したメリット効果やデメリット効果などが付与されます。

そこで今回は、『フォールアウト76』の変異のおすすめや変異マラソンのやり方、固定方法などについて書いていきたいと思います。

変異の基本システム

変異は本作でプレイヤーが放射能を浴び続けると一定確率でランダム発生します。
変異は複数発生させることも可能で、Pip-Boyの「STAT」→「EFFECTS」から確認出来ます。

各変異には対応する効果があり、メリット効果とデメリット効果がある変異もあります。

例えば人気のある「有袋類」であれば、
・メリット効果:ジャンプ力増加、総重量+20
・デメリット効果:INT-4

上記のような感じですね。

また、いらない変異が発生した場合は回復アイテム「RADアウェイ」を使用したりクラフト設備「汚染除去シャワー」に入ることで変異を消すことが出来ます。

ただし、この時に消滅する変異は付与されている変異の中からランダムで消滅するので、いらない変異のみを選択して消すことは出来ません。

 

変異マラソンのやり方

変異マラソンは変異ガチャとも言われていて、被爆とRAD回復を効率良く繰り返して変異を発生させ、欲しい変異が付与されるまで繰り返すというものです。


1.マップ中央付近にあるブラックウォーター鉱山に行く


2.鉱山入口ドア近くにあるドラム缶付近で被爆する
RADが最大になるまで被爆して変異したら確認


3.変異が発生しなければ鉱山の中に入って汚染除去シャワーに入る
鉱山の中に入って右側の部屋にあり、ボタンを押せば起動します。

4.鉱山から出て再び被爆して変異が発生するのを待つ

変異マラソンとしては上記の流れの繰り返しになります。

また、変異は被爆時のランダム発生を狙う他にも「~の血清」を使用してピンポイントで欲しい変異を付与させることも可能です。
血清とレシピの入手場所と一覧

私は血清を使用して変異を付与しており、マラソンは試していないのですが、マラソン中に一度変異して再び変異させたい場合はタイトル画面に戻ってワールド切り替えを行う必要がある(?)みたいです。

 

変異固定のやり方

上記でも書いたように発生した変異は「RADアウェイ」を使用したり「汚染除去シャワー」に入ることで回復します。

これは間違って汚染除去シャワーに入ってしまったり、純粋にRADを回復させるために「RADアウェイ」を使用出来ないということになるのですが、変異を固定する方法もあります。


変異を固定するために必要なのはLuckのパークの中にある「STARCHED GENES」です。

このパークの★2があれば、「放射能で変異が起きず、RADアウェイで変異が治癒されない」という効果を得ることが出来ます。

簡単に言えば、パーク装備中は現在発生中の変異は消えず、新たな変異が発生することもなくなるということです。


その他、変異関係のパークでLuckの中には「CLASS FREAK」があり、これがあれば変異のデメリット効果を減少させることが出来るため変異を複数付与している場合はおすすめですね。

 

おすすめ変異

下記は個人的におすすめ変異と効果一覧です。

変異 効果
スピード狂 メリット効果:リロード速度増加、移動速度+20
デメリット効果:移動時の飢え/渇き+50%
副腎反応 メリット効果:HPが低いと武器威力上昇
デメリット効果:最大HP-50
有袋類 メリット効果:ジャンプ高度増加、総重量+20
デメリット効果:INT-4

一応、この中の「副腎反応」は不屈装備(HPが少ない時に全ステータス3増加)をメインで使用しているのが理由なので、不屈装備の方以外には必要ありません。

スピード狂と有袋類に関してはメリットが大きいので誰にでもおすすめですね。

特に「有袋類」はジャンプ力が増加することで建物の屋上に簡単に上がったり柵や岩場を飛び越えることが出来るので人気があるのも頷ける程に便利な変異です。

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』の変異のやり方についてを終わります。