今回は『ファークライ ニュードーン』の基地の解放について

マップ上にある基地は全ての敵を倒すことで解放出来ます。
解放することで設備のアップグレードに必要な「エタノール」が手に入りますね。

そこで今回は、『ファークライ ニュードーン』の全ての基地の場所と資材回収の難易度によるエタノールについて書いていきたいと思います。

基地の場所

本作に登場する敵の基地は全部で10箇所あります。

基地にいる敵を全て倒すと基地を解放することが出来て、ファストトラベル地点として利用可能+「エタノール」を手に入れることが出来ます。

 

資材回収と難易度

マップ上に存在する基地は最初は難易度1(☆0)ですが、資材回収を行うことで難易度が最大3(☆3)まで上がります。
☆3まで上がると以降は何度でも資材回収が可能です。

資材回収はマップ上の解放した基地で△を押せば行えます。

ただし、資材回収を行うと難易度が上昇して基地の敵が復活するため、再び解放するまではファストトラベル地点として利用できなくなるので注意しましょう。

難易度の違いを言えば、
・難易度2で警報の数増加+警報時の増援で処刑人(体力黄色の強敵)が出現
・難易度3で初期状態で処刑人が配置されている

ストーリーミッションのパート2でエタノール集めが必要になりますが、その場合は難易度2までクリアしていくのが良さげですね。
ステルス行動であれば、テイクダウンのパークがなくても全て弓の一撃で倒せるため

以下は難易度別で手に入るエタノールの数
・難易度1=100
・難易度2=200
・難易度3=300
+警報なしorステルスでボーナスが付与(ボーナスの個数は難易度によって異なる)
※難易度1のステルスボーナスなら+50、難易度2のステルスボーナスなら+100

関連記事はコチラ
難易度Ⅲ基地のステルス攻略のコツ
エタノールの入手法と効率の良い集め方
ファークライ ニュードーン 攻略メニュー

以上、『ファークライ ニュードーン』の基地解放と資材回収についてでした。