今回は『FF ストレンジャー』の終末に現れし戦士について

前回はメイン「愚者の悲嘆」の攻略を書きました。

そこで今回は、『ストレンジャーオブパラダイス ファイナルファンタジーオリジン』の前回の続きでメイン「終末に現れし戦士」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

終末に現れし戦士

・少し進むとキューブ
キューブの近くに「愚者の手記-39-」

・少し進むとエンシェントバット×2

・左側の階段上に「愚者の手記-27-」

・階段から落下するとマインドフレア+エンシェントバット

・道なりに進むと回廊
回廊を進むとラウンドウォーム×5
外側通路にはアーリマン×2

・先に進むとプリンプリンセス×2

・その先の広いエリアに入ると中央に「愚者の手記-38-」
周囲にプリンプリンセス×4+ラウンドウォーム×3

・奥の階段上から先に進む

・通路奥に「愚者の手記-31-」

・先に進むとアーリマン

・通路奥の螺旋階段で上に進む
螺旋階段前にアーリマン+エンシェントバット×3

・外に出て少し進むとヴィクティム×2

・先に進むとマインドフレア+アーリマン

・その先の倒れた柱の道中に「愚者の手記-28-」

・倒れた柱を抜けるとアーリマン

・階段上にキューブ

・キューブの先に進むとプリンプリンセス×2+エンシェントバット×3

・奥の大扉の先に進むと階段に「愚者の手記-40-」

・階段上の扉を開けると次元結晶体と戦闘
周囲の結晶を破壊してから中央の大きな結晶にソウルバース使用で勝利

・倒すと混沌の闇と戦闘

混沌の闇戦
混沌の闇は距離が近いと近接攻撃、距離があると遠距離攻撃を使用します。
遠距離攻撃は「たつまき」「つなみ」「ほのお」「じしん」の他に「憤怒の暗火(前方に炎)」「恐慌の暗土(腕を振り上げて直線状に地割れ×2)」「憎悪の暗風(敵の周囲に竜巻を落とす)」「怨気の暗水(水手裏剣を飛ばす)」を使用
上記の暗系の攻撃はソウルシールドで吸収出来るため、タイミングが合う時は上手く吸収して跳ね返すと効率良くダメージを与えられます。

近接攻撃は全てガードで対処出来ますが、一撃の威力が高く被ブレイク量の大きい攻撃もあるので被ブレイク量の少ない攻撃はガード、大きい攻撃は回避で対処しましょう。

体力を半分に減らすと攻撃パターンが大きく変化して闇属性の攻撃がメインになります。
「崩壊(前方扇状に闇の衝撃波)」「悲嘆の乱闇(前方に複数の闇の球体発射)」「断罪(剣を振り回して連続攻撃)」「秩序なき終焉(闇の刃を2発飛ばす)」「負の衝撃(追尾する球体を発射)」「追落する闇(球体を複数発射)」など

近接攻撃に大きな変化はないものの全体的に攻撃が激しくなっているので無理に攻め過ぎないようにソウルシールドを意識して戦うのが良いです。

・ミッション完了
獅子心王の大剣、アニマの破片×2

FF ストレンジャーオブパラダイス 攻略メニュー

以上で『FF ストレンジャーオブパラダイス』のメイン「終末に現れし戦士」の流れについてを終わります。