今回は「ファイナルファンタジー15」の魔法の限界突破と究極魔法などについて

魔法は精製する時に特定のアイテムを加える事で「3連~」「5連~」と強力な連鎖魔法を精製する事ができます。
そして限界突破に関しても特定のアイテムを加える事で限界突破の追加効果を得る事が可能です。

そこで今回は、「ファイナルファンタジー15」の魔法の連鎖素材のオススメと限界突破・究極魔法の追加効果のあるアイテムなどについて書いていきたいと思います。

連鎖素材のオススメの入手法

魔法精製時に特定のアイテムを加える事で様々な追加効果を得ることが出来ます。

個人的に重要だと思っているのは「3連」「4連」「5連」の連鎖効果です。

そしてアイテムによっては使用回数の増えるアイテムもあるので様々な組み合わせが存在します。

※POWERの値が100を越えるとラ系、200越えでガ系に変化

連鎖魔法のオススメアイテムは
・3連鎖 エリクサー(400ギルで購入)
・4連鎖 ホルドハナツメグ(オールド・レスタで600ギルで購入)
・5連鎖 モルボルの目玉(レスタルムの討伐依頼のモルボル)など

5連鎖は「反応速度向上剤(狙撃兵)」「魔導ブースト剤(魔導兵)」などでも良いと思います。

ただ、基本的にはホルドハナツメグの4連鎖で充分でしょう。

連鎖魔法は非常に強力で3連鎖でも強敵を楽に倒せるので有効的に活用しましょう

 

魔法精製の究極魔法と限界突破

魔法精製の時に特定のアイテムを入れることで究極魔法の精製が可能です。

究極魔法は限界突破の効果を持っているのでダメージの限界突破が出来ます。

限界突破のアイテムを加える事で、
・冷気属性 フリーズ
・雷属性 エレクトン
・炎属性 フレア
・限界突破の究極魔法のランダム マキシマムマジック
エレメントの振り分けにより上記の魔法に変化

[ad#co-2]

特性のアイテムとは、
イビルガーの光鱗(ドロール湧水の釣り)
アダマンタイト(アダマンタイマイ)
・アダマンタイマイの肉(アダマンタイマイ)
ズーのくちばし(ズー)
角質化した皮膚(ジャバウォック)
マメット・ヴェキソス(ジャスティスモンスター宝箱Lv99以上)
竜のかぎ爪(封印扉の先のワイバーンのみ?)

入手に向いているのは「コースタルマークタワー」のジャバウォック、「ラバティオ火山」のズーですが、どちらもダンジョンを進むのが大変です。

ジャバウォックはダンジョン内で倒すと「レストストップ・カーテス」に討伐依頼出現

ズーは「極上を求めて -最上級の肉-」クリア後に「ベリナーズ・マート ラバティオ店」に出現します。

アダマンタイマイはコチラの記事を参考にして下さい。
FF15攻略 アダマンタイマイの出現条件と討伐依頼の倒し方

アダマンタイマイの「アダマンタイト」は時間が掛かりますが、アダマンタイトのみ使用回数が13回になるのでアダマンタイトを討伐するのがオススメですね。

※+1のアビリティ取得済みなので12(?)

追記:ジャスティスモンスターファイブで手に入るマメット・ヴェキソスの使用回数が53回とのことなので、マメットの方が効率が良さそうです。

究極魔法を使用するときにはアビリティコールの「魔力全員アップ」や「魔法精製POWERボーナス」などを取得しておきましょう。

FF15 攻略メニュー

以上、「ファイナルファンタジー15」の魔法精製の究極魔法や限界突破についてでした。