今回は『FF7 リメイク』の第17章の攻略について

前回はチャプター16の攻略の流れを書きました。
チャプター17は神羅ビルの続きで後半はボスとの連戦になります。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー7 リメイク』のチャプター17「混沌からの脱出」とボス戦の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

第17章「混沌からの脱出」

・近くに宝箱「フルメタルロッド」

・エアリスに2回話しかけるとイベント

・テレビに近付くとイベント

・部屋から出ると近くの個室に宝箱「カエルの指輪」「フェニックスの尾」

・扉の先に進む
扉の前に宝箱「エーテル」

・エレベーターで移動するとネムレス×4と戦闘

・階段上のエレベーターに乗る


・少し先にあるレバーを操作する
パーティメンバーがクラウドのみになります。

・先に進むとモノドライブ×2と戦闘

・その先の分岐を右に進むと行き止まりに「どく」マテリア

・その先に進むとネムレス×2と戦闘
レッドXIIIがパーティに加わる


・レッドに指示を出してレバーを操作してもらう

・足場の先に進むと自動販売機とベンチ

・その先に進むとモノドライブ×2、ピアシングアイ×2と戦闘
バレットがパーティに加わる

・倒すとネムレス×2と戦闘
倒すとモススラッシャーと戦闘

・開いた扉の先に進むと近くに宝箱「ツインスティンガー」

・レッドに指示を出してレバーを操作してもらう
足場の先の小部屋に宝箱「3000ギル」

・奥にある通信機を調べるとイベント
パーティメンバーを切り替える

ティファメンバー

・階段上に進むと自動販売機とベンチ

・レバーを操作して先に進むと宝箱「エーテル」

・戻ってゲート近くの通信機を調べてパーティ切り替え

クラウドメンバー

・足場の先に進むとグレネードソーサー、スタンテイザー×2と戦闘


・近くのレバーを操作して中央端末に向かう
通路先に「じかん」マテリア


・03のレバーを操作してからレバー左の通信機を調べてパーティ切り替え

ティファメンバー

・第三研究室を進んで小部屋のレバーを操作する

・先に進むとネムレス×3と戦闘

・その先に進むとブラッドテイスト×5と戦闘
道中に宝箱「メガポーション」

・その先の扉を出て左側行き止まりに宝箱「5000ギル」

・先に進むとゼネネと戦闘

・近くの部屋にあるレバーを操作してゲートを開く

・その先に進むとパイプが落下してゼネネ×2と戦闘

・その部屋のレバーを操作してシャッターを開けると宝箱「フォースブレス」

・梯子上のパイプ先に宝箱「メガポーション」

・ゲートの下を進んで第三研究室を出る

・階段下に進むと分岐

・階段下に進むと宝箱「エーテル」

・梯子方面に進むとミサイルランチャー×3と戦闘

・梯子上のレバーを操作して通信機を調べてパーティ切り替え

クラウドメンバー

・中央端末の02レバーを操作する

・第二研究室を進むとゼネネ×2と戦闘
第二研究室の扉前に宝箱「メガポーション」

・開いた扉の先に進む
通路に出て左側に宝箱「ミスティーク」

・その先に進むとモススラッシャー、スタンテイザー×3と戦闘

・開いた扉の先に進む

・その先に進むとデジョンハンマ×3と戦闘

・扉の下を進んで2階に上がる

・その先に進むと奥に宝箱「チェインバングル」

・その先に進むとブレインポッドと戦闘


ブレインポッド単体は弱いですが、体力を少し減らすと複数に増殖します。
群れて攻撃してくるの範囲攻撃が出来るアビリティや魔法で攻撃していくと良いです。

・その先から第二研究室を出る

・階段上に進むと自動販売機とベンチ

・反対側の階段を下りてレッドに指示を出してレバーを操作するとネムレス×2と戦闘

・足場の先の通信機を調べてパーティ切り替え

ティファメンバー

・レッドの体力が減る前に合流する

・少し進むとデジョンハンマ×2と戦闘

・先に進むと強化戦闘員×2と戦闘

・先に進むとレッドと合流してネムレス×5と戦闘

・その先の階段下でレッドに指示を出してレバーを操作
階段下に宝箱「エーテル」

・足場先のレバーを操作するとスタンレイ×2、スタンテイザー×2と戦闘

・中央端末で04レバーを操作する

・通信機を調べてパーティ切り替え

クラウドメンバー

・足場の先に進むとネムレス×2と戦闘

・第四研究室を進む

・パイプの中左奥に宝箱「メガポーション×2」

・右奥のレバーを操作して扉の先に進む

・梯子下から反対側の梯子上に進むとソードダンスと戦闘

ソードダンス戦

攻撃パターン 効果
シャインスパーク 電撃を纏って突進
ノコギリ 突進攻撃
エネルギースフィア 高く飛行して光球を複数落下させる
ジャギッドスピン 体を丸めて突進攻撃⇒突進後にダウン

ソードダンス戦では最初はクラウドチームで戦闘し、敵の体力を少し減らすと敵が移動してティファチームで戦うことになります。

全体的に固くて物理攻撃が効きにくいので魔法攻撃メインで戦うのが良いです。
体力はそこまで高くはないので魔法攻撃力の高いキャラで攻撃していけばそこまで苦戦はしないと思います。

また、バイオが効果的で敵を毒状態にすれば楽に倒せます。

ティファ戦時に敵がジャギッドスピンを使用した時は研究室のスイッチの横に隠れれば回避出来ると思います。

・エレベーターに乗る

・その先のレバーを操作すると仲間と合流

・戻ってエレベーターに乗る

・奥のエレベーターで先に進む

・血の跡を辿って社長室に向かう

・社長室から外に出ると自動販売機とベンチ

・その先に進むとイベント

ジェノバBeatと戦闘

 

ジェノバBeat戦

攻撃パターン 効果
ジェノバプレス ジェノバの周囲に範囲攻撃
絶叫 周囲に竜巻を発生させて継続ダメージ
ジェノバレーザー 頭部からレーザー攻撃
サイレスショット 沈黙付与の球体を発射
リフレク 魔法攻撃ブロック+魔法反射
シールド発動 物理攻撃ブロック
ファイラ、エアロ、バイオ 各魔法攻撃
体力を減ると強化(ファイラ⇒ファイガ)される
触手
サイレスシンク 触手が沈黙付与の攻撃
レーザーシンク 触手がレーザー攻撃
ファイアシンク 触手が炎属性攻撃

ジェノバBeatは体力が高く一撃の威力が高い攻撃技を使用してきます。

最初は触手がいないので普通に戦って体力を減らしましょう。
「ジェノバレーザー」などは周囲の柱で防げるので上手く利用すると良いです。

私の場合はエアリスを操作して柱に隠れながら「テンペスト」連発で攻撃していました。
ジェノバ戦でも毒付与が効果的なので「バイオ」を使用するのもおすすめです。


また、足元に出現する渦に一定時間乗るとストップ状態になるので注意


体力を半分程度に減らすと触手が出現します。
触手が出現するとジェノバ本体が物理/魔法攻撃をブロックするので触手を倒していくことになります。

触手を何度も倒していくと敵のブロック状態が解除されるので解除されたら本体を攻撃し、再びブロック状態になったら触手を攻撃の繰り返しです。

触手を攻撃する場合はクラウドのアビリティなどで素早く倒していくのが良さげでした。

体力を1/4程度まで減らすと黒い雨が降り、ジェノバ本体がテレポート移動をするようになります。
ブロック状態が解除されて触手と一緒に攻撃してくるので本体を集中攻撃して倒しましょう。

・自動販売機の反対側にある梯子で上に進むとイベント

・ヘリに近付くとルーファウス、ダークネイションと戦闘

 

ルーファウス戦

ルーファウス 効果
スモークコイン コインを撃って煙幕を発生させる
レーザーコイン コインを撃って直線上のレーザー攻撃×2
ボムコイン コインを撃って周囲を爆発させる
サンダーショット ダークネイションがサンダーを使用してから雷弾発射
ダブルショット 遠距離攻撃
援護射撃 ダークネイションが攻撃後に追撃
ダークネイション
チェインアタック ルーファウスがカウンター後に追撃
ビーストスラム 飛びかかって拘束攻撃
スピニングダッシュ 突進攻撃
スナップウィップ 尻尾を叩きつける

ルーファウス戦はクラウドのみで戦闘
最初はルーファウス&ダークネイションと戦闘なり、ダークネイションを倒すとルーファウスと1対1の戦闘になります。

ルーファウスに攻撃しても結構な確率で反撃されますがリミット技を当てると即バースト状態になります。
ダークネイションが「ケアルガ」を使用するので先にダークネイションを倒しましょう。

アビリティの「ラピッドチェイン」は割とヒットしやすく、両方に「バイオ」が有効なので最初に両者に毒を付与して戦うのが良さげでした。


基本的には防御と回避優先でダークネイションを攻撃しつつ、リミットゲージが溜まったら両方にリミット技がヒットするように大ダメージを与えていくのが良いです。

ルーファウス単体になった後も通常攻撃はカウンターされるので魔法攻撃やリミット技中心でダメージを与えていきましょう。
また、背後からやリロード中であれば攻撃は通りやすいので通常攻撃やアビリティは背後から攻撃すると良いです。

・イベントが終わるとハンドレッドガンナーと戦闘

 

ハンドレッドガンナー戦

攻撃パターン 効果
ラビットファイア 機銃で攻撃
ホーミングミサイル 追尾するミサイルを上部から大量発射
主砲 少し溜めて右腕から主砲発射
副砲 上部の副砲から複数の弾丸発射
サンダーブレイズ 足元からスタン付与の電撃を直線状に複数発射
突進 突進攻撃。殲滅モードに移行すると使用
波動砲 中央から大ダメージの波動砲発射。警戒モードに移行すると使用
ファイアウォール 両腕からレーザーを直線状に発射して床を炎上させる
拡散波動砲 広範囲に波動砲発射。緊急モードに移行すると使用

最初はバリアビット×3がバリアを展開してガンナーへの攻撃を防いでいるので、まずはバリアビットを遠距離攻撃で全て倒す必要があります。

瓦礫や柱で敵の攻撃を防ぎながら戦うと良いです。

敵が主砲を構え出したらバレットで主砲をロックして「ぶっぱなす」などで集中攻撃すると敵がダウンし、レッドがバリアビットをバースト状態にしてくれます。

バリアビットを倒すと敵のバリアが解除され、敵が殲滅モードに移行
移行後は「突進」などで大きく移動しながら攻撃してくるようになります。

バリアが消滅して本体に攻撃が通るようになっているので、瓦礫や柱で敵の攻撃を回避しつつエアリスの「テンペスト」などで攻撃していくと良いです。

殲滅モードで体力を減らすと警戒モードに移行して「波動砲」を使用するようになります。
威力が高いので敵の中央が青く光ったら周囲の障害物に隠れて防ぎましょう。


体力がギリギリになると緊急モードに移行して「拡散波動砲」を使用します。

一回目は後ろにある瓦礫で防ぐことが出来ますが、二回目は防ぐことが出来ないので二回目を使用される前に素早く攻撃して倒しましょう。

・イベントが終わるとチャプター17終了

第18章「運命の特異点」

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』のチャプター17の攻略の流れについてでした。