今回は『FF7 リメイク』の第18章の攻略について

前回はチャプター17の攻略の流れを書きました。
チャプター18はボスが二連戦あり、ラスボスを倒すとエンディングです。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー7 リメイク』の第18章「運命の特異点」とラスボス戦の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

第18章「運命の特異点」

・バイクで逃げる

出現する敵
1.警備兵×4
2.警備兵×7、トラック
※トラックは射線の反対側から近接+遠距離で攻撃
3.ドローン×3
4.モススラッシャー
刃が回転している時はガード、回転していない時に攻撃
追い抜かれたら蛇行運転で攻撃回避+遠距離攻撃
5.神羅ヘリ、バイクソルジャー×2
ヘリのミサイルはブレーキを使えば楽に回避可能
6.巨大ロボット

ロボット戦
ロボットはローラーが左右に3つずつあります。
最初は横からローラーを破壊し片側3つを破壊したらブレーキを使用して反対側に回り込み、全て破壊すると敵がバースト状態になるので本体に攻撃

敵がローラーを浮かせたら離れて回避、機銃はガードで防ぎましょう。
また、バースト状態から回復する時は火炎放射を出しながら回転するので距離を取って対処しましょう。

体力を減らすと敵が大きく追い抜いて前方から電磁ボムを発射してくるようになります。
以降は近付ける時にローラーを攻撃してバースト状態を狙っていきます。

敵が巨大なレーザー攻撃も使用してくるようになるので、サイドにレーザー攻撃を使用して来る時はブレーキを使用して反対側に行くなど耐久値に気をつけつつ戦っていきましょう。

・倒すとイベントでバイク終了
近くに自動販売機とベンチ

・道なりに進むとイベント

・壁を越えて先に進むフィーラー=プラエコと戦闘
クラウドの「ツインスティンガー」のアビリティ「反撃の構え」が役立つので装備しておくのがおすすめ

 

フィーラー=プラエコ戦

・少し進むとティファとバレットと合流
フィーラー=ロッソ、ジャッロ、ヴェルデと戦闘

ロッソは炎属性吸収、ヴェルデは雷属性吸収、ジャッロは風属性吸収
それぞれで攻撃パターンが異なり、近接や魔法攻撃を使用してきます。

時間経過でプラエコ(奥の本体)が範囲攻撃を使用して来るので注意

・ある程度戦闘するとプラエコが「運命の奔流」を使用
敵がいなくなるので出現した道の先に進む

・少し進むと再びロッソ、ジャッロ、ヴェルデと戦闘

・ある程度戦闘するとプラエコが「大いなる断罪」を使用
敵がいなくなるので出現した道の先に進む

・道なりに進むとロッソと戦闘

ロッソ戦
モードチェンジを使用して攻撃パターンが変化
基本的には近接特化で物理攻撃ばかり使用してきます。

体力を0にするとプラエコとロッソがバースト状態になります。
ロッソを攻撃することでプラエコにダメージを与えられるので攻撃しましょう。

敵の攻撃をカウンター出来る「反撃の構え」が使いやすく効率良くダメージを与えられます。

・ロッソを倒すとエアリスと合流

ジャッロ、ヴェルデと戦闘

ジャッロ&ヴェルデ戦
クラウド、バレット、レッドのメンバーで戦闘になります。

ロッソと同じく体力を0にするとバースト状態になり、バースト中に攻撃を与えると本体にダメージが入り、本体に一定以上のダメージを与えるとジャッロ、ヴェルデを倒せます。

体力が低く攻撃力も高くはないので、クラウドのブレイブモードと「反撃の構え」でゴリ押しする感じで素早く片付けてしまうのが良さげです。
体力が減るとモードチェンジを使用して強化されます。

・倒すとロッソ、ジャッロ、ヴェルデと戦闘

ロッソ&ジャッロ&ヴェルデ戦
クラウド、エアリス、ティファのメンバーで戦闘になります。
戦闘開始直後から敵が全員モードチェンジを使用

少し戦うと敵が合体してフィーラー=バハムートが出現します。

攻撃パターン 効果
メガフレア 戦闘開始から少し時間経過で使用(1回)
味方全体に大ダメージ
フレアブレス 正面にブレス攻撃(沈黙+スロウ付与)
ヘビーストライク 光球を2弾発射
インフェルノ 複数のレーザー攻撃
ダーククロー 地面を引っ掻いて衝撃波

強力な攻撃が多く「ヘビーストライク」はガード不能のようなので回避で対処しましょう。

バハムートを倒すと再びロッソ、ジャッロ、ヴェルデが出現します。
体力の最大値が減っているのでエアリスの「テンペスト」などで素早く倒してしまうのが良さげです。

敵をバースト状態にして本体にダメージを与え、全ての敵を倒すとプラエコの本体が倒れてくるので、本体の胸部にダメージを与えて倒すと終了

・イベントが終わるとセフィロスと戦闘

スポンサーリンク

セフィロス戦

攻撃パターン 効果
閃光 構え中に攻撃するとカウンター
動地 前進して剣の三連撃
一陣 斬り上げながら飛び上がって薙ぎ払い
ファイガ、ブリザガ 魔法攻撃
エアリス合流後
絶空 魔法で拘束してから急接近して攻撃
拘束魔法は横移動+回避行動で回避可能
獄門 飛び上がって刀を地面に突き刺す⇒周囲に範囲攻撃(ガード不能)
サンダガ、エアロが 魔法攻撃
ティファ合流後
八刀一閃 強力な連続攻撃
フレイムウォール フィールドに炎の壁を出現させてパーティ分断
アイシクルピラー フィールドに氷塊を出現させる
サンダーストーム 複数の場所に落雷
シャドウフレア 引き寄せ効果のある球体を発生させて爆発
体力ギリギリ
シャドウフレア フィールド上に複数のシャドウフレア
心無い天使 刀を地面に突き刺して周囲を爆発(大ダメージ)

最初はクラウドのみで戦闘

高確率でコチラの攻撃をブロックしますが、魔法詠唱中や敵の攻撃直後に攻撃を当てるとダメージを与えられます。
敵をバースト状態にすると自動的に追撃して敵がダウンするので素早く大ダメージを与えていきましょう。

また、セフィロス戦でも「反撃の構え」は効果的なので上手くカウンターしていくのがおすすめ

体力を少し減らすとエアリスがパーティメンバーに加わり、さらに体力を減らすとティファorバレットがパーティメンバーに加わります。

何度か敵をバースト状態にしてダメージを与えると敵がバースト状態になりにくくなり、攻撃をブロックしなくなるので、残りは普通に戦って攻撃していくことになります。

ティファorバレット合流後はセフィロスが属性強化を順番に使用し、使用した属性強化によって敵の使用する技が変化、敵の弱点・吸収属性も変化します。

体力をギリギリまで減らすと攻撃パターンが変わり、敵が「シャドウフレア」「運命の宣告」「心無い天使」で攻撃するので、運命の宣告のカウントが終わるまでに敵を倒しましょう。

体力と攻撃力の高い純粋な強敵なので、臨機応変に回避、回復重視で戦うのが良いです。

・セフィロスを倒すとエンディング

クリア後の追加要素とチャプターセレクト

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』のチャプター18の攻略の流れについてでした。