今回は『FF7 リメイク』のプラウド・クラッド零号機について

プラウド・クラッド零号機はトロフィー条件にもなっている本作における裏ボスです。

そこで今回は、『FF7 リメイク』のプラウド・クラッド零号機の出現条件やアクセサリー「神々の黄昏」についてまとめていきます。

プラウド・クラッド零号機

まずプラウド・クラッド零号機はクリア後に追加される神羅バトルシミュレーターのラスト「?????」と表記されている場所で出現します。

解放条件としては、
・バトルレポートを20全て達成
・闘技場「コルネオ・コロッセオ」を全てクリア
チャプター8とチャプター14で挑戦可能
・神羅バトルシミュレーターの1~13をクリア
チャプター17の宝城研究室にあるバトルシミュレーターから挑戦可能

上記3つの条件を満たす事で神羅バトルシミュレーターラストの「選抜3人組vsトップシークレッツ」が発生します。

ちなみに、13番目の「選抜3人組vsレジェンドモンスターズ」では最後にトロフィー「未知との遭遇」の条件にもなっているモルボルが出現します。

選抜3人組vsトップシークレッツ

このバトルコースでは他のコース同様にアイテム使用不可(HARD限定)で5回戦連続で行う事になります。

出現する敵
1.シヴァ
2.デブチョコボ
3.リヴァイアサン
4.バハムート(途中でイフリート出現)
5.プラウド・クラッド零号機

裏ボスという事もあってかなり高難度なので挑戦前に装備やマテリアをしっかり準備しておきましょう。


私の撃破時のパーティメンバーは、
・リーダー:クラウド
アビリティの「バーストラッシュ」と「ラピッドチェイン」をメインに近接戦闘メインで操作
マテリアはチャクラとHPアップ、ガード強化、蘇生、防具に冷気&属性を組み

・2人目:ティファ
マテリアに蘇生&回復&バリア&治療を装備してサポート+リミット技やバースト時の攻撃要員(指示出し)
他はガード強化と冷気、HPアップ、MPアップ

・3人目:エアリス
範囲化&回復の全体回復要因+蘇生
他はいかずち、ガード強化、HPアップ、MPアップ

スポンサーリンク

実際のところプラウド・クラッド零号機はそこまで強くありません。
強敵はシヴァとバハムートなので、その辺を考慮してマテリアを考えると良いです。

ただ、シヴァに関しては普通に戦うと強敵ですが、上記でも書いているようにクラウドの防具に「れいき」と「ぞくせい」を組みにして氷属性を無効or吸収にすれば苦戦することなく楽に倒せます。

バハムート戦時はHPが半分以下になるとイフリートを召喚するので、その時用にリミット技を残しておいてイフリートが出現したらリミット技&ブリザガで即バーストから即撃破を狙いましょう。


後はバハムートのメガフレアは即死クラスなので、ラストリーヴのある武器を装備したり、カウントダウン1後辺りにマバリアを使用しておくと良いです。

バハムートが強敵なのでプラウド・クラッド零号機戦時にMPが足りなくなる可能性もありますが、その場合はエアリスを操作して通常攻撃→アスピルでMP吸収を繰り返してMPを回復、攻撃は味方に任せてリミットゲージが溜まったら一斉攻撃というように攻撃すると安全に倒せます。


(エアリスを操作していても離れていればあまり狙われないため)

 

神々の黄昏

FF7リメイク  神々の黄昏
上記のバトルコースをクリアすると本作最強のアクセサリーとなる「神々の黄昏」を入手する事ができます。
効果:戦闘開始時にリミットゲージ満タン&戦闘中に徐々にリミットゲージが増える

関連記事はコチラ
クエストの発生時期と場所一覧
バトルレポート一覧と報酬マテリア
地下闘技場と究極奥義の書(リミット技)

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』の裏ボスについてでした。