今回は「ファイアーエムブレム エコーズ」の第3章「解放戦争」のセリカパートの攻略について

3章ではアルム軍とセリカ軍を操作して進めていくことになりますが、最後の水門操作までは一気に進められるので片方ずつクリアしていくのが分かりやすいかと思います。

そこで今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ」のストーリー第3章「解放戦争」のセリカ軍の攻略チャートについて書いていきたいと思います。

第3章解放戦争(セリカ)

3章では時間が経過すると敵陣から敵部隊が出現して攻めてきます。
村以外の場所にいると攻撃されて強制戦闘になるので注意

・ソフィアの海岸の戦い(ソフィアの海岸)
味方ユニットが2箇所に分断されているので主力で敵のいる橋を塞ぐ形で戦うと楽です。
カチュアとパオラを守りながら戦うので難易度は少し高め
配置が悪ければ右上に主力を置いて戦いましょう。
退却することで撃破した敵はそのまま(?)で仕切りなおせるので、カチュアorパオラが倒されてしまいそうな場合は退却するのもいいです

・上記の戦闘後、ソフィアの港の出入り口でカチュア、パオラに話しかけると仲間に加わる
※ギースの砦攻略前にミラへの谷方面に行くと港に帰ってしまいます。

・遭遇戦(山の墓場)
魔物が複数出現しますが弱いです。
※山の墓地は時間経過で敵が復活(徐々に強くなっていく)

・山の村に入る
鍛冶屋で「飲み水」入手
民家で「オレンジ」入手
広場で「飲み水」「オレンジ」「小麦粉」
民家でアトラスに話しかけると仲間に加わる
※アトラスはギースの砦を攻略する前にミラの谷方面に行くと村に帰ってしまいます。

・砂漠の砦攻略戦(砂漠の砦)
ウォルフ(スナイパー)、アーチャー×9、傭兵×4、妖術師×2
アーチャーの数が非常に多いですが全て城壁の内側にいるので主力で攻めましょう。
砂漠で移動距離が極端に下がりますが基本的に敵は攻めてこないので焦る必要はありません。

・砂漠の砦内部に入る
玄関で「鋼の槍」「飲み水×2」入手
作戦室で「発酵乳」「ほしにく」「鋼の弓」「小麦粉」「薪割り斧」「リオン家の盾」入手
牢獄で「かたいパン」「ほしにく」入手
牢獄の鍵で扉を開けるとジェシーが仲間に加わる

砂漠の北と南でどちらかを倒すと片方は撤退します。
倒さなかった方がギースの砦攻略後に仲間になるので仲間にしたい方を撤退させること(管理人は北に進軍)

・砂漠の北の戦い(砂漠の北)
ディーン(剣士)、傭兵×9
最初は敵が攻めてくるまで配置を変えながら待機しましょう。
ディーンはクリティカル率が非常に高いので黒魔法などで遠距離から攻撃するのが安全
ジェニーのイリュージョンで幻影兵を召喚しておくと囮として役立ちます。
「勇者の剣」入手

・ギースの砦攻略戦(ギースの砦)
長期戦になるのでジェニーに回復効果のある「聖なる指輪」か「サンゴの指輪」を持たせてきましょう。
上記+遠距離回復の白魔法「リブロー」を覚えているとかなり楽になります。
敵の数が非常に多いので開始位置付近で近づいてくる敵を倒してから進軍すること
ギース自体もステータスが高めなので主力キャラ複数で攻めるのが良いでしょう。

・ギースの砦内部に入る
玄関で「飲み水」「デビルアクス」「銀貨の大袋」「記憶の欠片」入手
作戦室で「エール×2」「聖獣のチーズ」「ハム」「ラムの葡萄酒」「フーガ家の盾」「発酵乳」入手
牢獄1で「手やり」
牢獄2で「飲み水」
作戦室でソニアと会話すると仲間に加わる
牢獄1の牢の扉を開けるとエストが仲間に加わる
牢獄2の牢の扉を開けるとイルマとの会話イベント

スポンサーリンク

・ミラへの谷の突破戦(ミラへの谷)
ブライ()、傭兵×3、魔女
魔女と傭兵を先に倒してからブライを迎え撃ちましょう。
ブライは攻撃力が高いので黒魔法などの離れた位置から攻撃するのが安全です。
倒すと「暗黒の剣」入手

・竜のほこらに入ると探索開始
開始地点近くにミラの神像エリアに繋がる道があり、一番奥まで行くと聖なる井戸(復活)に繋がる道

聖なる井戸までの通路手前をドラゴンゾンビが塞いでいるので戦闘の必要あり(ドラゴンゾンビ×3)
イリュージョンで幻影兵を囮にしてセリカのエンジェルで地道に倒すのが良いです。
第2章の時のように一撃で倒されるといったことはないので黒魔法などでガンガン攻めるのが良いでしょう。
聖なる剣を持たせたセーバーの攻撃なども効果的です。
道中の宝箱から「冥府のざくろ」「鉄の槍」
山の村で話を聞いているとざくろの宝箱の近くに「息子の日記」

ミラの神像エリアで「マナの草」
聖なる井戸エリアの宝箱から「サンゴの指輪」「小さな歯車」

・ミラ神殿解放戦(ミラ神殿)
ミカエラがガーゴイルを複数出現させるので長期戦になります。
妖術師が多いので聖なる剣を持たせたキャラや魔法防御の高いキャラで攻めるのが良いでしょう
扉が閉まっているので敵アーチャーを遠距離で倒すorペガサスナイトを囮にして移動させ、別のペガサスナイトで内側に入って扉を開けて進軍するのがいいです。
セーバーを魔戦士にしていると一人でほぼ倒すことが出来ました。

・ミラ神殿内部
玄関で「小さな歯車」「はちみつ」
ミラ神像で「はちみつ」
ミラの間で「竜のうろこ」

・ミラの間に移動する
セリカがプリンセスにクラスチェンジ

・地下1階で老人に話しかけて水門を操作する

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略メニュー

以上、「ファイアーエムブレム エコーズ」の第3章「解放戦争」のセリカ編の攻略チャートについてでした。