今回は「ファイアーエムブレム エコーズ」の第3章「解放戦争」のアルムパートの攻略について

前回はセリカのパートの攻略を書きました。
アルムの最後の水門を操作するためには先にセリカでミラの神殿の水門を操作する必要があるので順番的にはセリカを先にクリアすると良いでしょう。

そこで今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ」のストーリー第3章「解放戦争」のアルム軍の攻略チャートについて書いていきたいと思います。

第3章解放戦争(アルム)

セリカ軍の方でも書きましたが3章では敵陣から敵ユニットが攻めてきます。
アルム軍の方ではパラディンなどが攻めてくるので集まっている時に攻撃しないように調整して戦うこと

・ソフィアの北の戦い(ソフィアの北)
魔女とザクソンが厄介なので素早く片付けておくと楽になります。
ザクソンはアーマーなので黒魔法で攻撃すればすぐに倒せます。

・ソフィアの森の戦い1(ソフィアの森1)
妖術師×7
敵は全て妖術師なので反撃されない位置からアーチャーで攻撃するか、魔法防御の高いユニットで攻めましょう。

・森の分岐点の戦い(森の分岐点)
ベルクト+フェルナン+パラディンとの戦闘
数は少ないですが1体1体が強力です。
ただ、開始位置が包囲しているような配置なので複数のユニットで1体ずつ倒していけば苦戦はしないでしょう。

・森の村
出入り口で「オレンジ」
広場で「飲み水」「小麦粉」
民家1で「オレンジ」
民家2で「記憶の欠片」
鍛冶屋で「飲み水」
広場でリュートに話しかけると仲間に加わる

・ドゼーの砦包囲戦(ドゼーの砦)
まず右側にいる魔女を魔法防御の高いクレアなどで仕留めに行く
牢獄に閉じ込められているマチルダに攻撃を始めるのでアーチャーを優先して倒す
猶予はあるので階段を味方ユニットで固めて敵を一体ずつ仕留めていけばアーチャーがコチラに攻めてくるので問題なく倒せるはずです。
※レベルが高く腕に自信があるならシルクのワープなども利用して城内に一気に攻めるのが良いでしょう。

階段の後方に味方アーチャーを配置しておけば遠距離からも攻撃できて効率良く敵を倒せます。
祈祷師の召喚するゾンビも牢屋の内側に召喚されるのでなるべく急ぐこと
ドゼー(アーマー含)は防御力がかなり高いので黒魔法やいかづちの剣などで攻撃するのがオススメです
上手く倒せず長期戦になる場合はクレアを回り込むように移動させ牢屋の中に向かわせると時間稼ぎが出来ます。

・ドゼーの砦内部
玄関で「はちみつ」「鋼の槍」
作戦室で「ラムの葡萄酒」「聖獣のチーズ」「銀貨の大袋」「小さな歯車」「異国のスパイス」「王家の剣」
牢獄で「葡萄酒」
牢獄の扉を開けるとマチルダが仲間に加わる

・ソフィアの森の戦い2(ソフィアの森2)
ソシアルナイト×18+パラディン×2
ソシアルナイトの集団が左右に分かれているので王家の剣を装備したアルムとナイトキラーを装備させた主力メインで片付けていくのがいいです。

・森のほこらに入ると探索開始
ミラ神像エリアで「マナの草」
ミラ神像奥に聖なる井戸(HP・経験)
行き止まりの宝箱を開けると金貨が手に入りますが、牢獄が開いてガーゴイルが複数出現します(ダッシュで回避可能)

スポンサーリンク

・森の北の戦い(森の北)
アーチャー×4、スナイパー×3、魔女×2、ボウナイト
川を挟むので開始地点付近で攻めてくるのを迎え撃つ形で戦いましょう。
ボウナイトは少し強めですが防御力の高いユニットで攻めれば苦戦はしないと思います。

・水門争奪戦(水門)
デューテが開始直後にワープして自陣まで攻めてきます。
倒さないで救うためには攻撃しないこと
魔法使用でHPがギリギリになると回復床まで行くので完全放置がオススメです。
最初のワープ地点でHPを減らし、橋を味方ユニットで塞ぐと動かなくなりました。
デューテのHPが減る前に攻めすぎるとワープして主力ユニットを攻撃してきます。
その際にアーチャーなどの遠距離攻撃出来るユニットを狙われると反撃で倒してしまう可能性があるので注意

敵は妖術師ばかりなので魔法防御の高いマチルダやクレア、アーチャーの遠距離攻撃で1体ずつ仕留めていきましょう。
タタラはデスが強力なので複数のユニットで攻めて素早く倒すこと
近接キャラは回り込まないと行けないので壁越しにアーチャーや魔道士でHPを減らしつつ戦うのがいいでしょう。
攻撃範囲外ギリギリの地点からシルクのワープで乗り込むのも良いです。
タタラを倒すことでデューテが正気に戻ります。

・水門内部
玄関で「マナの草」
水門の操作部で「飲み水」「パン」
玄関でデューテに話しかけると仲間に加わる

・水門の操作部でおじさんと会話して水門を操作する
セリカでミラの神殿の水門を操作するまでは操作不能

・4章「悲しみの大地」へ

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略メニュー

以上、「ファイアーエムブレム エコーズ」の第3章「解放戦争」のアルム軍の攻略チャートについてでした。