今回は「ファイアーエムブレム エコーズ」の武器について

武器は基本的に砦や村などに落ちているものを調べて手に入れたり、ボス級の敵がドロップするものから入手出来ます。
各キャラクターに装備(持たせる)することで効果を発揮し、中には特殊な効果のある武器も多くあります。

そこで今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ」のレア武器やオススメ武器、武器の耐久や鍛冶屋などについて書いていきたいと思います。

武器の耐久と鍛冶屋

FEエコーズの武器について調べていると耐久について調べている人がいましたが、今作の武器はいくら使用しても壊れるといったことはありません。

そして手に入れた武器は村にある鍛冶屋で銀貨や金貨を使用して強化出来ます。
武器には威力・命中・必殺・重さがあり、鍛冶屋で必要な銀貨と金貨を消費することで数値の上昇(重さは低下)させることが可能です。

入手出来る武器の中には「錆びた剣」や「錆びた盾」という錆びた系のものがあり、これらは鍛冶屋で鑑定(練成と一緒)することで武器名が判明します。

金貨や銀貨は敵を倒すことで稀にドロップorアイテムを鍛冶屋で換金することで集めることが出来ます。

 

剣のおすすめ武器

武器の中には強力なものも多く存在するので個人的なオススメを簡単に書いていきたいと思います。

・いかづちの剣
入手場所:1章の南の砦内部の作戦室

1マス離れた位置から攻撃可能で魔法攻撃に分類されるので魔法防御の低いアーマーなどにも効果的な武器
序盤で入手出来るのがポイントでアルムに装備させておくと非常に便利です。

・王家の剣
入手場所:3章のドゼーの砦内部の作戦室

いかづちの剣に比べて威力は劣るものの回復効果があり必殺の数値も高め
アルム専用装備なので3章以降はいかづちの剣を別ユニットに装備させるのが良いです。

・聖なる剣
入手場所:2章で海のほこら内部のダンジョン奥にある宝箱

魔物特攻+回復効果のある剣
聖なる系の武器は槍と弓にもありますが終盤まで役立ち非常に便利です。

・暗黒の剣
入手場所:3章のミラへの谷でブライがドロップ

威力は高めですが運が低いと自分にダメージ(?)というデメリット効果があります。

・勇者の剣
入手場所:3章のセリカ軍で砂漠の北に進軍してディーンを倒す
ディーンを倒さなかった場合は砦でディーンを仲間にした時

威力はそれ程でもないですが必殺数値が高いので強力です。

・レディソード
入手場所:4章のドーマの塔(ダンジョン)の1階にある宝箱

女性ユニットに装備させると威力が上がる特殊効果付き
割と後半で入手出来る武器ですがセリカ軍の主力に装備すると良いですね。

スポンサーリンク

槍のおすすめ武器

手やり
入手場所:セリカ軍のペガサスナイト3姉妹のパオラ(?)が所持

1マス離れた位置から攻撃できるので近接戦が苦手なペガサスナイトが装備していると地味に役立ちます。

・ナイトキラー
入手武器:1章のソフィア城の宝物庫

騎馬に対して攻撃すると威力がアップする槍
騎馬が多く出現する戦闘でペガサスナイトなどに装備すると役立ちます。

・聖なる槍
入手場所:3章で森の村の民家2にいるおじさんと会話、森のほこらのミラ神像エリアにいる女の子と会話後に再び話しかける

魔物特攻+回復効果のある槍

 

弓のおすすめ武器

鋼の弓
入手場所:1章の南の砦にいるアーチャーがドロップ

レア武器ではないですが序盤では射程が延びるので役立ちます。

聖なる弓
入手場所:4章の恐山にある宝箱(管理人未確認)

魔物特攻+回復効果のある弓

その他、銀の剣・銀の槍・銀の弓は4章でセリカ軍が訪れる迷いの森のダンジョン内の宝箱で入手可能
鉄⇒鋼⇒銀の順番で威力が高く、鋼までは割と見かけることが多いです。

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略メニュー

以上、「ファイアーエムブレム エコーズ」の武器のオススメやレア武器についてでした。