今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ(FEエコーズ)」の武器の練成について

武器は鍛冶屋で練成することで強化・進化させ別の武器に変えることが出来ます。
中には派生することでのみ入手出来る強力な武器もあるので、どの武器が強力なのか把握しておく必要がありますね。

そこで今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ(FEエコーズ)」の武器の派生先や最強武器に個人的なオススメなどについても書いていきたいと思います。

武器の強化と派生先

武器はある程度の回数強化しなければ次に派生できないものと最初から派生可能のものがあります。
勇者の剣は暗黒の剣から勇者の剣に戻したりといったことも出来るようですね。

武器名 強化回数 派生先
鉄の剣 5 鋼の剣
鋼の剣 5 銀の剣
ツヴァイハンダー
銀の剣 5  勇者の剣
 勇者の剣 3 レイピア
暗黒の剣
 暗黒の剣 3 イルウーン
 イルウーン 3 なし
 いかづちの剣 3 なし
レディソード 3 なし
聖なる剣 3  メリクルソード
メリクルソード 3 なし
王家の剣 3 なし
黄金の短剣 3 なし
宝剣ソフィア 1 なし
ファルシオン 1 なし

 

武器名 強化回数 派生先
鉄の槍 5 鋼の槍
鋼の槍 5 銀の槍
手やり
銀の槍 5 なし
手やり 3 サウニオン
ナイトキラー 3 ロムファイア
ロムファイア 3 なし
聖なる槍 3 グラディウス
ドーマの槍 3 なし
グラディウス 3 なし

 

武器名 強化回数 派生先
鉄の弓 5 鋼の弓
鋼の弓 5 銀の弓
長弓
銀の弓 5 キラーボウ
光の弓
キラーボウ 3 なし
光の弓 3 なし
聖なる弓 3 パルティア
パルティア 1 なし
スポンサーリンク

最強武器やオススメ

全ての武器の威力などを書くのは大変なので、特殊効果やレア度の高いオススメ武器のみ書いていきたいと思います。

剣のオススメ
・勇者の剣
威力9/射程1/命中90/重さ0/必殺40
中盤の3章で入手可能な武器で他にも暗黒の剣からの派生など、数個は手に入れることが出来る武器
必殺率が高いのでセーバーなどにオススメの武器です。

・ファルシオン
最終強化で威力12/射程1/命中100/重さ1
入手時期は「王家の剣」の方が早いですが、どちらもアルム専用なので最終的にはファルシオンで落ち着きます。

・レディソード
最終強化で威力10/射程1/命中95/重さ0/必殺10
4章のドーマの塔で入手
女性が使用すると威力が倍化するのでセリカなどにオススメ

・レイピア
最終強化で威力6/射程1/命中100/重さ0/必殺15
勇者の剣を進化させると手に入る武器で騎兵とアーマー特攻の効果を持つ剣です。
騎兵やアーマーはアルム軍の敵として多く出現するので序盤の内に欲しいところですね。

槍のオススメ
・ナイトキラー
最終強化で威力9/射程1/命中85/重さ1/必殺10
1章で入手出来る騎馬特攻の効果を持つ槍です。
序盤で入手出来る上に騎馬特攻が便利なのでかなり終盤まで役に立ちます。
進化先のロムファイアは騎馬特攻の効果がなくなりますが習得できる技の数が多いです。

・グラディウス
最終強化で威力13/射程1-2/命中110/重さ4
入手時期は5章ドーマの神殿内部と終盤ですが、聖なる槍を進化させることでも入手可能
槍の中では最強クラスの威力で、特に射程2というのが使い勝手が良いです。
回復効果があるのもポイント

・サウニオン
最終強化で威力10/射程2-3/命中80/重さ3/必殺5
手やりを進化させると入手出来る武器で槍の中では射程が一番高く、威力もある武器ですが投擲専用武器の上に強化が大変なのが難点です。

・ドーマの槍
最終強化で威力10/射程1/命中95/重さ1/必殺15
恐山のほこらで石像を倒すと入手出来る武器
比較的簡単に入手出来て威力が高いという点でオススメです。

弓のオススメ
・光の弓
最終強化で威力6/命中85/重さ1/必殺10
特殊効果として光の弓は魔法攻撃の扱いになります。
出現する敵に合わせて利用するのが良いですね。

・キラーボウ
最終強化で威力9/命中90/重さ1/必殺30
弓の中でも高威力で必殺率も高いオススメ武器です。
ただし、光の弓もキラーボウも聖なる弓から派生するので強化がかなり大変

普通に進めている時は聖なる剣、聖なる槍、ナイトキラーなどを主力に装備する他、指輪や盾も装備すると思うので攻略するだけなら全ての強力な武器を入手する必要はありません。
それに金貨や銀貨も集めるのは大変なので、金貨不足で強化できないという状況も多いです。

それから他にも、ネット上では旧作に登場していた最強武器(?)が錆びた系からランダムで進化するとの情報がありましたが、私は未確認です。
・流星
錆びた剣からランダムで進化
・太陽
錆びた槍からランダムで進化
・月光
錆びた弓から進化

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略メニュー

以上、「ファイアーエムブレム エコーズ」のオススメ武器や最強武器についてでした。