今回は『マインクラフトダンジョンズ』のクリア後評価や感想について
本作は2020年5月26日に発売されたマイクラのスピンオフ作品です。
低価格なのでボリュームは少なく本編クリアまでプレイ終わりました。
そこで今回は、『マインクラフトダンジョンズ』のクリア後評価や感想とオンラインのマッチングについて書いていきたいと思います。
クリア後評価や感想
『マインクラフトダンジョンズ』は『マインクラフト』のスピンオフ作品で、最大4人までの協力プレイが可能なアクションアドベンチャーです。
マイクラのスピンオフですが、本作はクラフト要素はなしでダンジョンを繰り返して自身を強化していくハクスラ系の作品になっています。
まず最初に本作はオンライン協力プレイが可能なのですが、本作では野良のプレイヤーとのマッチング機能や他プレイヤーが作成した部屋を検索するような機能はありませんでした。
そのため、協力プレイをしたい場合はフレンド限定となるのでこの点は購入前に把握しておいた方が良いです。
私は当然のようにマッチングやルーム検索的な機能があると思っていたので…
ちなみにコントローラーが2つあれば1つのPS4で二人プレイが出来ます。
本作のミッションは基本的に大量に出現する敵を倒しながら進んでいくだけです。
ミッションの数は10個+シークレットミッションが数個
1つのミッションは大体10~15分程度でクリア出来る簡単なものばかりで、ストーリー要素としてはミッション開始直後にナレーションの声が入る程度でした。
ちなみに、既にDLCで新たなダンジョンの追加が決定しています。
ゲームの流れとしては、自分の拠点となるキャンプからミッションを選択し、ミッションをクリアしたらキャンプに帰還して次のミッションへ、という感じですね。
難易度は「デフォルト」「アドベンチャー」「アポカリプス」の3段階があり、最初の難易度でラスボスを倒すと次の難易度が解放されるというシステムになります。
難易度が上がれば敵が強化されて新たな装備やアーティファクトの入手が可能になるというイメージです。
手に入れた装備品にはコモン/レア/ユニークなどのレア度やパワー、エンチャントがランダムで付いており、より強力な装備を集めて自分を強化していくのが目的になります。
装備品のエンチャントには様々な効果があり、レア度の高いユニーク武器には固有効果が付いていたり、エンチャントやアーティファクトの組み合わせを考えるのは地味に面白いです。
ただ、エンチャントを付与するためにはポイントを消費しなければならず、消費したポイントを回収するためには所持している武器を回収(解体)しなければならないのが微妙でした。
単に試してみたい場合でも既に装備している武器や防具をポイントのために解体しなければいけないので、純粋にポイントだけを回収する機能は欲しかったですね。
一応、同じことの繰り返しですが、フレンドと複数人でプレイするのであれば自分を強化していくシステムに中毒性があるので良作だと思います。
とは言え、やはり残念なのが野良とのマッチング機能がないことでしょう。
私は1周目はソロで本編をクリアして次の難易度である「アドベンチャー」はフレンドと二人で一緒にプレイして攻略しています。
正直、最初の1周目はイマイチ面白いとは思えず、フレンドと一緒にプレイして初めて面白いと感じたので、一緒にプレイする人がいないなら購入しても後悔する可能性が高いです。
野良とのマッチング機能さえあればかなりの良作になっていた気がするので、この点だけが残念ですね。
以上で『マインクラフト ダンジョンズ』のクリア後評価や感想を終わります。