今回は『アウトライダーズ』のクリア後評価や感想について

本作は2021年4月1日に発売された協力プレイ可能なTPSで発売前から話題になっていましたが、発売後はバグやエラー落ちが多くTwitter等の評価は低めですね。

そこで今回は、『アウトライダーズ』のクリア後評価や感想、PS4版プレイ時のエラー落ちなどについて書いていきたいと思います。

クリア後評価や感想

※OUTRIDERS 発売日発表トレーラー

本作は最大3人までの協力プレイ(PvE)が可能なTPSで、全体的なシステムが『デスティニー』『ANTHEM』『ディビジョン』系に似た作品です。


プレイヤーはプロローグ完了後に4クラスの中から好きなクラスを1つ選択してゲームを進めることになります。
※主人公は性別選択が可能、一度選んだクラスは変更不可

ストーリーあらすじ
西暦2076年、人類は新天地を求め移民船フローレスで荒廃した地球を後にした

彼らが目指すのは、地球に近い環境の惑星エノク
しかし楽園と思われたその星は、時空が歪み電磁嵐が頻発する過酷な場所だった

植民計画は失敗に終わり、わずかな資源をめぐって殺しあう人々…

人類の運命は、先遣隊「アウトライダーズ」に託された…

体験版が配信されていて発売前から話題になっていたので注目していた方も多いかと思いますが、本作はバグやエラー落ちが多く個人的にはかなり残念な印象の作品です。

プレイしてみた感想としては、
・ストーリーが全く面白くない
・キャラクター育成や戦闘は面白い
・本編のボリュームが少ない
・エラー落ちの回数が異常
・キャラのモーションや操作性がイマイチ

本編のボリュームは下記のエラーに遭遇しなければおそらく12時間程度でクリア出来て、サイドクエスト等のやり込み要素も大してないです。
※本編クリア後にキャラ育成や装備集め向けの高難易度クエスト「遠征」が発生するので、繰り返しプレイする系のやり込み要素はあります。

体験版の時点では「まだ面白くなるかもしれない」と思ったストーリーも本筋やキャラに惹き込まれる要素はなく、終盤は映画でよくあるような感動シーンを無理矢理詰め込んでいるような印象が強かったですね。

個人的に良かったと思えるのはクラス毎にスキルの特徴が大きく異なり、武器やスキル編成の幅が広いので育成要素にこだわれるという点です。



スキル性能は各装備のモジュールで大きく違いが出て、自分のクラスのノードの組み合わせで高い火力を出せたりとキャラ育成は良く出来ています。

戦闘に関しても少し高いだけの段差に上れない、高台から飛び降りることが出来ない点がイラつきましたが、スキルを使用した戦闘は派手で面白いですね。

本編クリア後の「遠征」は高難易度ミッションを繰り返すというものですが、本作は戦闘自体が面白く中毒性もあるのでフレンドと遊べるTPSとしては良作と言えます。

ただ、現時点で一番大きな問題としてはエラー落ちの回数が異常に多いことですね。

私はPS4版をプレイしていますが発売から3日目の時点でアプリケーションエラーには30回程度遭遇していて、接続エラーも多いのでまともにプレイ出来ているとは言えません。

昼頃は大したことがなく夜~朝方に多いので時間帯も関係ありそうです。

エラー内容としては
・タイトル画面のサインイン完了状態から進まない
・サインインする時に接続エラー
・ゲーム中もアプリケーションエラーが多発

Twitterを見ている限りでもタイトル画面から10分、20分以上進まないとの声があり、これは大袈裟ではなく私自身1時間以上接続出来ない状態が続いたこともあります。

私の場合はフレンドと二人でプレイしていますが、私がサインイン出来ない時にフレが出来て私がサインイン出来たらフレがアプリケーションエラーなんてことも多いです。

私はPS4版でプレイしているのでPS5版であれば快適にプレイ出来るかもしれませんが、PS5版でもタイトル画面から進まないとの声が少なからずありましたし、購入を迷っている方には正直おすすめ出来ません。

戦闘面に関しては何気に面白いので、ストーリーは関係なくフレンドと一緒に遊べるゲームとしては良作ですが、それに関しても快適にプレイ出来ればというのが前提ですし

個人的にはFPSよりもTPSが好きで、体験版の時点では協力プレイが出来るTPSとして期待してただけに非常に残念です。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

アウトライダーズ 攻略メニュー

以上で『アウトライダーズ』のクリア後評価や感想についてを終わります。