今回は『カリギュラ2』のクリア後評価や感想について

本作は2021年6月24日に発売された『カリギュラ』の続編ですが、前作『カリギュラ オーバードーズ』程のボリュームはなく先日トロコンまで終了しました。

そこで今回は『カリギュラ2』のクリア後評価や感想、前作とのストーリーの繋がりなどについて書いていきたいと思います。

カリギュラ2

※『Caligula2』2ndトレーラー

本作は2015年に発売された『カリギュラ』の続編となる作品で、登場キャラクターとストーリーを一新した完全新作として発表されました。

ただ、前作のバーチャドール「μ」や初代帰宅部、メビウスのネタが出てくるので個人的には前作プレイ推奨の作品という印象が強く、前作未プレイの方は注意が必要です。

ストーリーは前作と似たようなもので、謎のバーチャドール「リグレット」によって仮想世界「リドゥ」に引き込まれた主人公が現実世界の存在を知り、帰宅部を結成してオブリガードの楽士と戦っていくというもの

プレイした感想としてはストーリーが面白く登場キャラクター、BGMが素晴らしい良作RPGという感じですね。

世界観や雰囲気は前作に似ていて純粋にストーリー内容が面白いため、前作『カリギュラ』が楽しめた方は充分楽しめるかと思います。

ただ、『カリギュラ オーバードーズ』では楽士ルートが追加され全体的なボリュームが凄かったのですが、本作は割と一本道でボリューム的には無印と同程度のボリュームでした。

なので、オーバードーズ並みのボリュームを期待している方はボリュームはそこまでないという点を頭に入れておくのが良さげです。

全体的なシステムもほぼ前作と同じで、
・ダンジョン内では楽士の曲のBGMが流れて戦闘時にボーカル曲
・因果系譜でリドゥに住む人々と友達になれる
・バトルは数秒先の行動予測を可視化する「イマジナリィチェイン」
・仲間とコミュニケーションを取れるメッセンジャーアプリ「WIRE」
・仲間との親密度を上げるとキャラクターエピソード発生
など前作にあったシステムが多いです。

個人的にポイントが高かったのは因果系譜関連のシステムで、前作は生徒が500人以上登場して出現場所もイマイチ確定しておらず親密度上げもかなり怠い仕様でした。


それが本作では登場キャラクターの数が大幅に少なくなり(それでも充分多い)、親密度も各キャラから依頼されたクエストを完了すると一気にMAXになるので親密度上げで時間が掛かることはありません。

前作は正直生徒の数が多すぎて「こんなにいらないだろ」状態だったので、個人的に本作ぐらいが丁度良い印象ですね。


強いて不満点を挙げるとすれば前作もそうですが、『カリギュラ』シリーズは3Dモデルのクオリティが低いのが気になります(特にイベントや戦闘中にキャラの表情が硬い)

予算など色々な問題があるのかもしれませんが、最近はSAOのゲームシリーズや軌跡シリーズなど3Dモデルの出来が素晴らしい作品があるので、それらと比較するとどうしても気になってしまいます。

ストーリー/キャラクター/BGMは良く出来ていて、因果系譜やバトルなどのシステム面も快適なので、3Dモデルのクオリティを上げればもっと良くなったのではないかと思いますね。

とは言え、RPGとしては充分楽しくプレイ出来たので前作『カリギュラ』が楽しめた方は購入して損はないです。

ただし、二度目になりますが上記でも書いたように本作には前作ネタが結構出てくるので前作未プレイの方は前作『カリギュラ オーバードーズ』からプレイすることをおすすめします。

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カリギュラ2 攻略メニュー

以上で『カリギュラ2』のクリア後評価や感想についてを終わります。