今回は『ゴーストオブツシマ』の型について

本作では型を会得することで特定の敵に対して特攻を得られる型を切り替えながら戦えるようになります。

そこで今回は、『ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)』の型の会得条件や技一覧、切替方法について書いていきたいと思います。

会得条件
石の型
剣兵に特攻
初期
水の型
盾兵に特攻
隊長を3人倒すか動きを見極める
風の型
槍兵に特攻
隊長を8人倒すか動きを見極める
月の型
剛兵に特攻
隊長を12人倒すか動きを見極める

動きを見極めるというのがイマイチ分からなったのですが、型を手っ取り早く会得したい場合は蒙古の拠点解放などで隊長を撃破していくのがお勧めです。

型はそれぞれ特定の敵に特攻効果を持っており、△の強打によるよろめきダメージが大幅に増加します。
(剣兵は武器が剣のみの敵、盾兵は盾を持っている敵、槍兵は武器が槍の敵、剛兵は大柄の怯みにくい敵)

△の強打は防御を崩して効率良くよろめかせる事が可能なので、これらの型を使いこなす事で戦闘を有利に行えます。

逆に型を切り替えながら戦えないと敵の撃破速度もだいぶ変わってくるので、攻撃する相手に応じて直感的に型を切り替えられるように慣れた方が良いです。

型の切り替えはR2を押しながら×で「石の型」、〇で「水の型」、△で「風の型」、□で「月の型」に切り替える事ができます。
慣れてくればR2+コマンドの単押しで一瞬で型を切り替えられると思います。

 

型の技一覧

型の技は他の技と同じように技量を消費して習得する事ができます。
内容としては主に新しい強打系の攻撃やよろめきダメージの増加です。

石の型
突きの弐連 二連続の突きを放つ
長押し△、△
巌の威力 石の型使用中、剣兵に対する破剣、突きのよろめきダメージが増加する
突きの参連 三連続の突きを放つ
長押し△、△△
岩雪崩 石の型の強打を素早く見舞う
水の型
流麗の肆連 四連続の連撃を見舞う
長押し△、△△△
潮の威力 水の型使用中、盾兵に対する破盾、連撃のよろめきダメージが増加する
流麗の伍連 五連続の連撃を見舞う
長押し△、△△△△
怒水 連撃を続けて浴びせる事で威力が増大する
風の型
足蹴り 蹴り飛ばした敵へのよろめきダメージが増加する
風巻の威力 風の型使用中、槍兵に対する破槍、足蹴りのよろめきダメージが増加する
槍の守り 風の型の破槍、または足蹴りで槍の攻撃を自動的に受け流す
足蹴り 改 足蹴りで吹き飛ばされた敵が転倒する
月の型
回転斬り 弐連 二連続の回転斬りを食らわせる
長押し△、△
月光の威力 月の型を使用中、剛兵に対する破剛、回転斬りのよろめきダメージが増加する
とどめ 高威力のよろめきダメージが三発目の強打に付与される
回転斬り 参連 三連続の回転斬りを食らわせる
長押し△、△△

関連記事
冥人の兵術の解放時期と効果一覧
序盤おすすめ技・スキル
防具の入手法と強化・効果一覧

ゴーストオブツシマ 攻略メニュー

以上で「ゴーストオブツシマ」の型についてを終わります。