今回は『ゴーストリコン ブレイクポイント』のドローンの倒し方について

私自身そこまで効率の良い倒し方や弱点を把握しているわけではないですが、別記事のコメントにてドローンの弱点系の記事をリクエストされたので少し検証してみました。

そこで今回は、『ゴーストリコン ブレイクポイント』のドローンの弱点や個人的におすすめの倒し方などについて書いていきたいと思います。

ドローンの弱点や倒し方

まず、本作には様々なドローンが出現しますが弱点部位は赤く光っている箇所です。
特定のドローンであれば弱点部位を攻撃することで大ダメージを与えたり一時的にスタンさせることが出来ます。

その他、効率の良いドローンの倒し方として覚えておきたいのが「EMPグレネード」ですね。

EMPグレネードはスキルのガジェットの項目にある「EMPグレネード」を解除すると使用可能になり、このグレネードを使用すれば範囲内にいるドローンを無力化したり一時的にスタンさせることが出来ます。

「EMPグレネード」はランクによってスタン持続時間が変化します。

ランク 効果
EMPグレネード MK.1 スタン持続時間6秒
EMPグレネード MK.2 スタン持続時間9秒
EMPグレネード MK.3 スタン持続時間13秒

MK.1はスキル解除以降にマリアの店から購入可能になり、MK.2とMK.3はフィールドで拾うorドローンを倒した時に手に入る素材でクラフトすることで入手可能です。

ランク 必要素材
MK.2 インダクティブ・バッテリー×1、デーモン・マイクロチップ×1
MK.3 インダクティブ・バッテリー×1、ベヒモス・マイクロチップ×1

そして、本作で出現する主なドローン(対策が必要なドローンのみ)は以下

自動タレット

自動タレットは敵の基地の固定位置に設置されているタレットです。
その場から動くことはないですが、プレイヤーの姿を確認すると機銃で攻撃を仕掛けてきます。

自動タレットが機銃を出している時に中央付近に見える赤く光った球体が弱点です。

個人的におすすめの対処法としては、
・背後に回り込んで停止orハッキングする
・遠くから「EMPグレネード」を投げる


自動タレットは背後に回り込むとR3で停止or□ボタンでハッキングすることが出来ます。
※ハッキングすると自動タレットの機銃を使用して周囲の敵を攻撃出来る

その他、「EMPグレネード」を使用すれば一時的にスタンではなく一撃で無力化することが可能で、無力化した後に近づけばハッキングすることも出来ます。

自動迫撃砲

自動迫撃砲は自動タレットと似たタイプで、プレイヤーが敵に見つかると自動的にプレイヤーの位置に迫撃砲を撃ち込んでくるドローンです。

対処法としては自動タレットと同じで、
・背後に回り込んで停止orハッキングする
・遠くから「EMPグレネード」を投げる

自動タレットと同様に「EMPグレネード」であれば一撃で無力化することが出来て、背後に回り込めばR3で停止させられます。
※自動迫撃砲はハッキングすることは出来ないみたいです。

ワスプ/ムルムル

ワスプは近接戦闘用の小型飛行ドローンで見つかると素早く動きながら機銃で攻撃してくるドローンです。
似たようなタイプで俊敏性の高いムルムルや攻撃はせずにプレイヤーの位置を知らせるだけのスカイ・ケルビムもいます。

この小型飛行ドローンは高難易度エリアや種類によって耐久値が変化する(?)ようで、簡単に倒せるタイプと耐久値の高いタイプがいました。

敵に発見されていない状態であれば「EMPグレネード」を使用することで一撃で破壊出来るので楽に倒せます。

弱点は下部にある光る球体だと思われますが、交戦中は動きが素早いので弱点は考えずにアサルトライフルなどを連射して破壊するのが手っ取り早い印象ですね。
近くにいる場合は交戦中でもEMPグレネードを投げれば楽に倒せます。

インキュバス

敵の数が多い高難易度エリア等で多く見かける車両型のドローンです。
耐久値が高くミサイルや機銃を使用して攻撃してくる強敵ですね。

高難易度エリアであれば色違いの「アモン」と呼ばれるタイプもいました。

ドローンが警戒状態や交戦中になると銃身を出した時に中央付近に赤く光る球体が出現して、この球体部分がインキュバスの弱点となります。


弱点を撃つと一時的にスタン状態になり、一定時間弱点が隠れます。

インキュバスは「EMPグレネード」を使用しても一時的にスタンするだけで破壊は出来ないため、高台や物陰に隠れつつ敵の弱点を狙って攻撃して破壊しましょう。

ちなみに、私の場合はアサルトライフルに「アンダーバレル・グレネードランチャー」を装備してグレランを連発して倒すことが多いです。

ベヒモス

ベヒモスは高難易度エリアを徘徊している本作最強のドローンです。
弱点部位は側面や後方から確認出来る内部の赤く光った箇所(?)

正直、ベヒモスに関してはまだ弱点をあまり把握していません。

本編のラストミッションで出現した時はミサイル付きのヘリを使用したり、「EMPグレネード」やグレランを連発してゴリ押ししたので何か分かれば追記します。

一応、サイドミッションでシュタール博士と会話した時は、
・特定の箇所を撃つと一定時間動きが止まる
・タレット部分の弱点を撃つと一時的にミサイルを無力化出来る

上記のような弱点があるとの情報を聞けました。

スポンサーリンク

ドローンを効率良く倒す方法

その他、ドローンが苦手な方が意識しておきたいことでスキルやクラスがあります。

まず、本作のクラスの1つである「パンサー」が使用出来るクラスアイテム「クローキングスプレー」
このスプレーは使用すると一時的にドローンに検知されなくという効果があります。

ステルス行動時は便利ですが、注意点として使用してもドローンに接触したり攻撃を仕掛けるとスプレーの効果に関わらず位置がバレて攻撃されるので気をつけましょう。

あくまで、スプレー使用中はドローンに見つかりにくくなる程度に考えておくと良いです。

その他、ドローンと戦う時に有利になるスキルもあります。

スキル名 効果
ローリングサンダー(スナイパー) スナイパーライフル使用中は武器ダメージ+20%、対ドローンダメージ+20%
センサーハッキング(ステルス) ドローン回避+30%、対ドローンダメージ+10%
爆薬スペシャリスト(ガジェット) アイテム効果範囲+20%、爆発ダメージ+20%、投擲距離+60%
アイテム所持上限(ガジェット) アイテム所持上限+1(スキルは2つあるので最大+2)

「アイテム所持上限」はパッシブ効果なので、解除するだけで「EMPグレネード」の所持上限を増やせるため便利です。

その他のスキルはPERKなので装備しなければ効果を発動しませんが、対ドローンダメージ増加や「EMPグレネード」の性能を上げられる「爆薬スペシャリスト」があります。

特に「爆薬スペシャリスト」を装備しておけば遠くにある自動タレットにも「EMPグレネード」を当てられるようになるので役立ちます。

現時点で私が意識していることは上記のような感じですが、他に何かあれば追記します。

関連記事はコチラ
最強の武器種やおすすめ武器は?
おすすめスキル
スキル習得と効率の良いスキルポイント集め

ゴーストリコン ブレイクポイント 攻略メニュー

以上、『ゴーストリコン ブレイクポイント』のドローンの弱点や倒し方についてでした。