今回はPS4『グリードフォール』のクリア後について

本作はメインクエスト「中心部の攻撃」でラスボスを倒すとエンディングですが、本編クリア後は直前のセーブデータに戻るため追加要素はありませんでした。

そこで今回は、『グリードフォール』のクリア後とやり込み要素について書いていきたいと思います。

クリア後とやり込み要素

まず、本編は新たな脅威のメインクエスト「中心部の攻撃」でラスボスを倒すとエンディングとなります。

エンディングを迎えるとクリアデータのセーブ等はなくタイトル画面に移動し、「続行」を選択すると直前のセーブデータからゲームを再開することになりました。

ただ、メインクエスト「中心部の攻撃」に入ると自動的にエリア移動となり、進行中のサイドクエストが破棄されます。

そのため、特定のタイミングでセーブデータを分けて置かなければ本編クリア後にやり込み要素を回収するのが面倒になるので注意しましょう。


一応、本編進行中も画面右上に警告が出るのですが、メインクエスト「神域へ行く前に仲間を集める」でキャンプを調べて「仲間を集める」前にデータを分けておけば良いです。

とは言え、「神域へ行く前に仲間を集める」よりも前に本編進行で破棄されたクエストもあるので、サイドクエストを優先して消化しつつ本編を進めるのが理想的かと思います。

やり込み要素としては、
・サイドクエストをクリア
・各派閥やコンパニオンの親密度上げ
・ニューゲームで2周目に入る

上記のような感じになりますね。

クリア後に引き継ぎ周回プレイもなかったので、極端に言えばデータを戻してやり込み要素の回収orニューゲームで2周目に突入のどちらかという感じになりそうです。

グリードフォール 攻略メニュー

以上で『グリードフォール』のクリア後についてを終わります。