今回は『ハーヴェステラ』の畑の岩の破壊や心得について

本作では遠見の丘の自宅前にある畑で作物を育てたり飼育小屋で家畜を育てることが出来ますが、序盤は効率の良い収穫や大きな岩の破壊方法が分かりにくいです。

そこで今回は、『ハーヴェステラ』の序盤に覚えておきたい畑の岩の破壊方法やチャージの心得、バイオームの開放時期について書いていきたいと思います。

畑の岩の破壊方法

初期の状態だと畑には小さな岩と大きな岩が置いてあり一部の畑を耕すことが出来ません。

小さな岩はストーリー序盤に発生するメモで「ハンマー」を作成すると破壊出来るようになりますが、大きな岩の破壊には下記でも記載する土の大妖精のオーダーで習得する「破壊の心得:チャージ破壊」が必要になります。

「破壊の心得:チャージ破壊」は第三話C「クルーエル・オートマタ」クリア後に追加される土の大妖精のオーダーを合計6個達成すると習得出来ます。


習得後は畑にある大きな岩をハンマー(Y長押し)のチャージ破壊で破壊出来るようになります。

 

チャージの心得

チャージの心得は対応した大妖精のオーダーを完了することで習得出来るもので、習得すると畑の耕し、種まき、水やり、収穫を効率良く行うことが出来るようになります。

心得 習得条件・効果
チャージ耕し 火の大妖精のオーダー9個完了
Yボタン長押しで前方3マスを耕すことが出来る
チャージ種まき 風の大妖精のオーダー12個完了
Xボタン長押しで前方3マスに種まき出来る
チャージ収穫 風の大妖精のオーダー3個完了
Aボタン長押しで周囲9マスの作物を収穫出来る
チャージ水やり 水の大妖精のオーダー6個完了
Y長押しで前方3マスに水やり出来る(そのまま移動可能)
チャージ破壊 土の大妖精のオーダー6個完了
Y長押しで畑にある大きな岩を破壊出来る

火の大妖精のオーダーは第三話進行中に発生し、風の大妖精は第三話A「天の卵」クリア後、水の大妖精は第三話B「泡沫の歌」クリア後、土の大妖精のオーダーは第三話C「クルーエル・オートマタ」クリア後に追加されます。

チャージの心得はどれも畑による作業を効率良く出来るので、メインストーリーの第三話と妖精のオーダーは優先的にクリアするのがおすすめです。

大妖精のオーダー報酬は別記事でまとめています。
妖精オーダーの発生時期と報酬のレシピ

 

バイオームの開放時期

本作で畑に植えることが出来る種や苗には「水辺で植えられる」や「洞窟で植えられる」と記載されているものがあります。

これは本編進行で遠見の丘に開放されるバイオームのことで、第三話をクリアして特定の大妖精を開放するとイベントが発生⇒翌日以降に利用出来るようになります。

バイオーム 開放時期・効果
水辺バイオーム 第三話Aの風の大妖精と第三話Bの水の大妖精開放後
対応アイテム:水辺に植えられる種・苗
洞窟バイオーム 第三話序盤の火の大妖精と第三話Cの土の大妖精開放後
対応アイテム;洞窟に植えられる種・苗

バイオームでは水やりの必要がなく、植えてから日数経過で収穫が出来ます。

ハーヴェステラ 攻略メニュー

以上で『ハーヴェステラ』の序盤の畑で覚えておきたい事についてを終わります。