今回は『FF クリスタルクロニクル リマスター』の発売前情報について

本作は2003年にゲームキューブで発売された最大4人までのマルチプレイが出来る『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』に追加要素を加えたリマスター版です。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター』の発売日やオンラインマルチプレイについて書いていきたいと思います。

発売日や対応機種

『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター』の発売日は2020年8月27日
対応機種はPS4/Switchとなります。

私は調べるまで勘違いしていたのですが、本作はゲームキューブ版に追加要素を加えたリマスター版でFF7のような完全リメイク作品ではありません。

また、本作はiOS/Androidでも配信予定となっています。

 

ストーリーとゲームシステム

ストーリーあらすじ
遥かむかし、この大陸に巨大な隕石が襲い世界は猛毒の瘴気に包まれた
一度は奪われた未来に希望をもたらしたのは瘴気を浄化するクリスタル
だがクリスタルの命も永遠ではない
クリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求めてキャラバンは冒険へ旅立つ
この物語はクリスタルと共に生きる若者たちの冒険記『クリスタルクロニクル』


本作ではプレイヤーは4つの種族「セルキー」「リルティ」「クラヴァット」「ユーク」から自分の分身を作成して冒険することになります。

また、キャラクター作成時には家族の職業を8種類の中から選ぶことで、各職業に対応した恩恵を得ることも可能

下記の追加要素で記載していますが、各種族は男女2種類+複数のバリエーションがあり、リマスター版では各種族の男女に1種類ずつ新たなバリエーションが追加されているとのことです。

ストーリーは1年単位で進み、各エリアのボスを倒し「ミルラの雫」を手に入れて冒険を進めることで様々なイベントが発生していきます。

1年の終わりにはティパの村(開始地点)で祭りが開かれて、次の1年に入るという感じです。


アクションは武器による「たたかう」と「まもる」「魔法」に加え、武器による「必殺技」や2つの魔法を組み合わせる「連携魔法」などがあります。


連携はマルチプレイ時だと味方とタイミングを合わせて強力な魔法を放ったり、必殺技を属性強化することが出来て、シングルだとモーグリが対応してくれるようですね。

 

オンラインマルチプレイ

本作のマルチプレイはオンラインによるもので、最大4人までの協力プレイが可能です。

さらにマルチプレイではクロスプラットフォーム対応ということで、PS4/Switch/iOS/Androidの全てのプレイヤーと一緒に協力プレイを行うことが出来ます。

『ファイナルファンタジー』シリーズで人気がある+スマホでも配信されることを考えると人口はかなりの数になりそうですね。

当然シングルで進めることも可能で、上記でも書いたようにシングルプレイを選んだ場合はプレイヤーの相棒としてモーグリが一緒に冒険をしてくれます。

また、異なるプラットフォーム間でセーブデータを移行することも出来るようです。

 

リマスター版の新要素

・本編クリア後にプレイ出来る高難易度ダンジョン&ボス
・キャラクターボイスの追加
・新たなキャラクターバリエーションの追加
・新たな装備や強化アイテムの追加
・見た目を物語に登場するキャラの見た目に出来る「ものまね」システム
・BGMに新曲追加
・主題歌「カゼノネ」「星月夜」の新規収録

公開されているリマスター版の新要素は上記になります。

そこまで大きな追加要素ではないものの、キャラクターのボイス追加や高難易度ダンジョンは重要なので既にプレイ済みの方でも楽しめるかと思います。

私は昔ゲームキューブでプレイしていて正直あまり覚えてはいないのですが、グラや雰囲気が好みで楽しんでプレイしていたので、リマスター版にも何気に期待しています。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上で『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リマスター』の発売前情報についてを終わります。