今回は『CONTROL(コントロール)』の発売前情報について

『CONTROL(コントロール)』は8月に北米版が発売されている三人称視点のアクションアドベンチャーゲームで、2019年12月に日本語版の発売が決定しています。

そこで今回は、PS4『CONTROL(コントロール)』の日本語版の発売日やシステムなどの発売前情報について書いていきたいと思います。

発売日や対応機種

日本語版『CONTROL』の発売日は2019年12月12日
対応機種はPS4用ソフトとなります。

ちなみに、北米版は2019年8月27日発売されています。

日本語版は日本語字幕が収録されているだけで、公式サイトを見る限りでは日本語吹き替えには対応していないみたいですね。

 

ゲームシステム

ストーリー
異世界の脅威に侵略されたニューヨークの機密機関で、あなたは新たな指揮官として「CONTROL」を取り戻すため立ち向かう。

本作はソロプレイ専用で、プレイヤーが超能力を使える主人公のジェシー・フェイデンを操作して戦う三人称視点のアクションアドベンチャーゲームです。

使用出来る主な超能力としては、
・投擲=超能力で持ち上げたオブジェクトを敵にぶつける
・シールド=瓦礫などを壁にして敵の攻撃を防ぐ
・空中浮遊=超能力で宙に浮くことが出来る
・洗脳=敵を洗脳する

上記のような能力を駆使して敵と戦っていくことになるようです。

また、プレイヤーが使用する武器は特殊な銃になっていて、拳銃/ショットガン/マシンガン/チャージ弾などを状況に応じて切り替えながら戦っていくことが出来るとのこと

プレイ動画以外にも本作の世界観を説明しているトレーラーもありました。

プレイヤーが出会う他の人物にも個別のストーリーが用意されていて、サイドミッションや謎解き要素もあるTPSとなるみたいですね。

動画を見る限りでは他のTPSと似たようなバトルシステムの印象ですが、超能力があるので他のゲームでは味わえないバトルが楽しめる気がします。

スポンサーリンク

予約特典とデジタルデラックス版

本作は通常版のパッケージ版/ダウンロード版の他に特典が付属するデジタルデラックス版が発売されます。
・通常版=6,800円(税抜)
・デジタルデラックス版=8,800円(税抜)

デジタルデラックス版はダウンロード版のみでパッケージ版は存在しません。

まず、パッケージ版とダウンロード版の共通予約特典として以下が付属
・限定コスチューム「戦術反応ギア」
・ゲーム内アイテム「クラフト資源パック」

さらにダウンロード版の予約特典では以下も付属します。
・PS4用アバター「CONTROL」
・PS4用ダイナミックテーマ「The Shifting Place」

デジタルデラックス版特典

そして、ダウンロード版専売のデジタルデラックス版には以下の特典が付属します。
・限定コスチューム「アーバン反応ギア」
・限定サイドミッション「Isolation」
・CONTROLシーズンパス
・追加DLC第1弾「The Foundation」
・追加DLC第2弾「AWE」

少し分かりにくいですが、とりあえず特典も考えて購入する場合はダウンロード版の方がお得になるようですね。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『CONTROL(コントロール)』の発売前情報についてでした。