今回は『ブイブイブイテューヌ』の発売前情報について

本作はコンパイルハートの『ネプテューヌ』シリーズ最新作で、VTuberを題材にしたスピンオフ作品のアクションRPGですが、発売日の延期が発表されました。

そこで今回は、『ブイブイブイテューヌ』の延期後の発売日や登場キャラクター、ゲームシステムについて書いていきたいと思います。

ブイブイブイテューヌ

ブイブイブイテューヌの発売日は2020年7月2日から8月6日に延期になりました。
約1ヶ月延期ということになりますね。

対応機種はPS4のみ


また、発売日延期に伴い『ブイブイブイテューヌ』の有料DLCとして配信が予定されている「コスチューム」を発売から2週間は無料配信するとの発表もありました。

 

ストーリーと登場キャラクター

ストーリーあらすじ
舞台は、異次元の電脳世界「ヴァーチャランド」――

ネプテューヌたち「四女神」とバーチャルアイドル「MEWTRAL」がヴァーチャランドにある惑星EMOの電脳女神「フェア」によって、救世主として召喚されたことで物語が始まる――

惑星EMOに起きた危機「アンチによる侵略とコンテンツの破壊」。

この騒動は、現実世界のネットワークにも影響が及び、実在するバーチャルYouTuberまでもこの世界に飛ばされてしまうのだった。

コンテンツの力に溢れるバーチャルYouTuberは、惑星EMOのコンテンツを破壊するアンチに捕らわれてしまう。

ネプテューヌ達は、アンチから惑星EMOを救えるのか――?
バーチャルYouTuber達は無事なのか――?

異なる世界で紡がれる「ネプテューヌシリーズ」最新作に刮目せよ――!

本作は最近話題になることが多いバーチャルアイドルを題材にした『ネプテューヌ』シリーズのアクションRPGです。

登場キャラクターはシリーズお馴染みの四女神に加えてバーチャルアイドルが複数登場します。

シリーズのスピンオフ作品ではよくあるのですが、本作でも妹女神達は登場しないみたいですね。

バーチャルアイドル

じん(自然の敵P)がプロデュースするVアイドルユニット「MEWTRAL」のミイ&ユウ(中央)

作中オリジナルVアイドルのヴァイス&リヒト(画像左)とマウリ&キリ(画像右)

Vアイドルユニット「MEWTRAL」の二人は実際に今後Vアイドルとして活動していくユニットのようで、本格始動する前の初出演として登場するとのことです。

ゲストVTuber

また、上記以外にも実在するVTuberがゲストとして登場します。

ホロライブ ときのそら、ロボ子さん、さくらみこ、白上フブキ、湊あくあ、癒月ちょこ、戌神ころね、白銀ノエル、宝鐘マリン
ReVdol! イザベラ・ホリー、カティア・ウラーノヴァ、モーシィ、ローズ・バレット、神宮司 玉藻、李清歌
ゲーム部プロジェクト 夢咲 楓、風見 涼、桜樹みりあ、道明寺晴翔
あおぎり高校 音霊魂子、水菜月夏希、石狩あかり
ホラーアカデミアン メドウィン・トリス、アサクラ・ピース、岩清水ことこ
朝ノ姉妹ぷろじぇくと 朝ノ瑠璃、朝ノ茜
その他 赤月ゆに、魔王マグロナ、兎鞠まり、届木ウカ、シフィ – Sifir Esirer -、響木アオ、天神子兎音、犬山たまき、ピンキーポップヘップバーン、甲賀流忍者ぽんぽこ、ピーナッツくん

この他にも登場するゲストVTuberがいるようです。

私はVTuberに詳しくはないので『アズレン』でコラボしていたキャラの名前を知っている程度なのですが、ファンのVTuberがいるのであればチェックしておきましょう。

 

ゲームシステム

本作のバトルシステムとしては、TPSで戦う「四女神」と剣や弓で戦う「Vアイドル」を切り替えながら物語を進めていくアクションRPGになります。

基本的にはアクションなので、過去のスピンオフ作品『ネプテューヌU』、『タッグ ブラン』、『四女神オンライン』辺りに似たシステムだと思います。


原作的に考えると何故四女神がTPSスタイルなのかが謎な感じですが


その他、「BeatTik」と呼ばれるリズムゲームもあります。

音楽に合わせて対応するボタンを押すよくあるリズムゲームで、ゲーム内で入手したアクセサリーやコーディネートでキャラの見た目を変えてリズムゲーが出来るとのこと

また、ゲストとして出演するVTuberはプレイヤーへの依頼やサポート役、拠点のモニターに登場といった形で登場するようです。

スポンサーリンク

予約特典と限定版特典

予約特典

予約特典ではネプテューヌ・ノワール・ベール・ブランを『ネクストフォーム』風の衣装に着せ替えできるプロダクトコード『ネクストフォームなりきりセット』が付属します。

限定版特典

エモーショナルエディションの特典
・描き下ろしイラスト使用 オリジナル収納BOX
・設定資料ビジュアルブック
・スペシャルサウンドアルバムCD
OPテーマ(Fullsize)
EDテーマ(Fullsize)
V-IDOLキャラクターソング:3曲(Fullsize)
本編BGM(厳選収録)
スペシャルドラマ「メガミリフレ・昼の部(女神喫茶~シェアハート編~)」
・四女神ガチ恋距離ポスター(4枚入り)

私は『ネプテューヌ』シリーズが好きなのですが、前作も2018年12月に発売された『勇者ネプテューヌ』でスピンオフとなり、最近はスピンオフ作品ばかりなのが残念です。

正直、コンパイルハートのアクションゲームはクオリティが低かったりボリューム不足な作品が目立つ上に、今作はVアイドルを題材にしているという点も個人的には興味を惹かれないので…

個人的にはスピンオフではなくナンバリングの新作を出して欲しいところですね。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上で『ブイブイブイテューヌ』の発売前情報についてを終わります。