今回は『ダイイングライト2 ステイヒューマン』の発売前情報について

本作は2015年に発売されたゾンビゲームの中でも人気の高い『ダイイングライト』の続編で、前作から20年後の世界が舞台のオンライン協力が可能なオープンワールド作品になります。

そこで今回は『ダイイングライト2 ステイヒューマン』の発売日やストーリー、オンライン協力プレイについて書いていきたいと思います。

ダイイングライト2

※『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』オフィシャルゲームプレイトレーラー

『ダイイングライト2』の発売日は2021年12月7日
対応機種はPS5/PS4/Xbox SeriesX/Xbox One/PC

 

ストーリーと主人公

ストーリーあらすじ
20年以上前、ハランで人類はウイルスと戦い、そして負けた。
今、我々は再び敗北に直面している。
人類最後の大規模移住地の1つ、「シティー」は争いによって分裂し、文明は再び暗黒時代へと逆戻りしてしまった。それでも人類には、希望がある。

本作は自らの過去の謎に迫るべく放浪する「エイデン・カルドウェル」を主人公に前作『ダイイングライト』から20年が経過した世界の人類最後の砦「シティー」が物語の舞台になります。


主人公のエイデンは幼少の頃に妹と一緒に収容所で過ごしていて、その時に受けた医療実験から超人的な能力(パルクールアクション)を得たのではないかとされています。

本作のパルクールアクションでは高所から飛び降りたり壁伝いに移動したりと派手なアクションが可能で、グラップリングフックやパラグライダー等の使用も出来るとのことでした。

また、シティーでは「Survivors」「Peacekeepers」「Renegades」の3つの勢力が資源を奪い合い、抗争を激化させていて、主人公は各勢力と協力・敵対してストーリーを進めていくことになります。

そして、各勢力に協力するか敵対するかでストーリーが分岐し、世界情勢も大きく変化(選択肢による世界の変化は100以上)していくのが本作の特徴になっています。

 

オンライン協力

本作はオンラインの最大4人までの協力プレイに対応しています。

オンライン協力プレイでは自分の世界に他プレイヤーを招待または他プレイヤーの世界に自分が参加する方法があり、他の世界に参加することで自分とは違う選択で変化した世界を見ることが出来ます。

やはりゾンビゲーム&オープンワールドで協力プレイがあるのは魅力的なポイントなので嬉しいですね。

予約特典


本作の予約特典では「RELOAD」スキンパックが特典として付属します。
・衣装スキル「リロード」
・武器スキン「リロード」
・パラグライダースキン「リロード」

 

限定版特典


※画像はコレクターズエディション

本作は通常版の他に「デラックスエディション」「アルティメットエディション」「コレクターズエディション」の3種類が発売されます。

デラックスエディション

特典内容
・レジェンダリースキンパック
・武器チャーム
・壁紙
・デジタルコミック
・デジタルサウンドトラック
・デジタルアートブック
・ストーリーDLC1
・スチールブック

アルティメットエディション

特典内容
・デラックスエディション特典
・夜間XP増量×2時間
・クラフトアイテム
・ストーリーDLC2

コレクターズエディション

特典内容
・アルティメットエディション特典
・UVライト付き「シティの守護者」フィギュア
・ハードカバーのアートブック
・UVフラッシュライト
・シティのマップ
・ポストカード3種
・「シティの声」ステッカーパック
・クリエイティブディレクターからのサインキューレター
・コレクターズエディションの外箱

Amazonリンクはこちら

以上で『ダイイングライト2 ステイヒューマン』の発売前情報についてを終わります。