今回は『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』の発売前情報ついて

本作は人気RPG「アトリエシリーズ」の最新作となる作品です。

そこで今回は、『ライザのアトリエ』の発売日やシステムに特典などの発売前情報についてまとめていきます。

ライザのアトリエ

本作は2019年9月26日にPS4/Switch/PCで発売予定です。

アトリエシリーズは初見だと少し分かりにくいのですが、基本的には各シリーズのストーリーに繋がりがあって基本的には3部作で完結します。

最近発売されたものだと
・ソフィーのアトリエ(2015年)→フィリスのアトリエ(2016年)→リディー&スールのアトリエ(2017年)の3部作「不思議シリーズ」

・2019年1月31日にガスト20周年記念として発売された「ネルケのアトリエ」が発売
アトリエシリーズのキャラが多く登場するファンディスクのようなものです。

・2019年3月20日にアーランドシリーズ4作目の「ルルアのアトリエ」が発売
不思議シリーズの前に発売されていたロロナのアトリエ→トトリのアトリエ→メルルのアトリエの続編として発売。

そしてアトリエシリーズの新シリーズ?として発表されたのが本作「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」です。

調合システムなどは大きく変わっていますが、PVを見る限りだと採取して調合、そして冒険といったように大まかな雰囲気は変わらないと思います。

また、シナリオには「灼眼のシャナ」などの高橋弥七郎氏、キャラデザにはフリーのイラストレーターであるトリダモノ氏が担当しています。

ちなみに、ネット上ではライザの太ももが話題になっているようでした。

 

ストーリー

湖の中に浮かぶ島、クーケン島。
そこにあるラーゼンボーデン村が物語の舞台。

村に住むライザは、どこにでもいるような普通の少女。
退屈な村の生活に不安を感じ、気の置けない仲間たちと集まっては、
夢を語ったり、刺激を求めて村の外へ出る計画を練ったりしていました。

ある日、一念発起したライザたちは、
立ち入りが禁止されている「島の対岸」へ、はじめての探検に出かけます。
そこで出会ったのは、錬金術という不思議な力を使う一人の男。

その力に魅せられたライザは、
錬金術を教えてほしいと頼み込み、彼に弟子入りすることに。
錬金術の力によって、これまで訪れたことのない場所へ
行けるようになったライザたちは、退屈な日々から
それぞれの夢に向かって1歩ずつ踏み出していきます。

その一方で、クーケン島には、ある脅威が迫っていました。

やがてライザたちは、これまでの遊びとは違う、
村の誰にも知られることのない
「ひと夏だけの冒険」をすることになるのでした――

 

キャラクター

現在、メインキャラクターとして発表されているのは以下の6人。

ライザリン・シュタウト
CV:のぐち ゆり

面白いことを探している、平凡な少女

平凡で特徴がないのが特徴の少女。
このままつまらない人生を送ることに漠然と不安を感じ、昔からの悪友たちと日々面白いことを求めてつるんでいる。

奔放で男の子っぽいところもある性格。正義感が強く、自分が正しいと思ったことは簡単には曲げない。

ある「出会い」によって、平凡な生活に変化が訪れる――

 

レント・マルスリンク
CV:寺島拓篤

常識人の豪腕戦士

ライザとタオの幼なじみ。
とある事情で村では冷遇されており、いつか大きな手柄を立てて、村人を見返したいと思っている。

調子がよい若者に見えがちだが、友情に厚く、お人好し。
常識人としての感覚も持っており、破天荒なライザの行動を止めることもしばしば。

 

タオ・モンガルテン
CV:近藤唯

いじめられっ子な本の虫

ライザとレントの幼なじみ。
家の地下書庫にあった難解な古書をつねに持ち歩き、独自の解読作業を続けている。

そのため村人からは変わり者として扱われている。

小心者で人付き合いも苦手だが、友達を見捨てるようなことはしない。
また、執念にも似た知的好奇心があり、常人離れした集中力を持つ。

 

クラウディア・バレンツ
CV:大和田仁美

村にやってきた、新しい友達

ライザの住む村にやってきた商家のお嬢様。
行商を営む父親と一緒に旅をしているため、親しい友達を作る機会に恵まれなかった。

おっとりとした性格だが、引けない一線を秘めており、意外に度胸も据わっている。

 

アンペル・フォルマー
CV:野島 裕史

心身に傷を負った、流浪の錬金術士

ある日ラーゼンボーデン村を訪れた、流浪の錬金術士。
遺跡に対して並々ならぬ探求心を持ち、村に住居を借りて日々調査を行っている。

若い外見に反して不思議な貫禄があり、所作も大人びている。過去に起きたある事件により、高度な錬金術を扱えなくなっている。

 

リラ・ディザイアス
CV:照井春佳

アンペルに付き添う,謎を秘めた女戦士

アンペルとともにラーゼンボーデン村を訪れた,流浪の女戦士。

ミステリアスな外見と高い戦闘力を持ち,ライザたちに実践的な戦い方を教えてくれる。
冷静沈着で,性格にも口調にも飾り気がなくぶっきらぼう。

ある目的のために,アンペルとクーケン島内の遺跡を調査しているようだが――?

スポンサーリンク

調合システム

本作は「リンケージ調合」、設計図に沿ってアイテムを投入していくような調合システムとなるようです。
また、一度作ったアイテムを再度調合して性能を強化できる「アイテムリビルド」というシステムもあります。

そして本作ではトラベルボトルと呼ばれるものを調合する事で採取地自体を調合する事ができるようです。

調合に使用する素材によって出来上がる採取地の地形、採取アイテム、出現する魔物が変化し、完成した採取地はパスワードを使う事で調合レシピを他のプレイヤーと共有できるとのこと。

 

特典情報

本作もシリーズお馴染みのプレミアムボックスとスペシャルコレクションボックス、GSコンボセットなどが用意されています。

予約特典:ライザコスチューム「サマーアドベンチャー!」
パッケージ版封入特典「エクストラサウンドコレクション」(ダウンロードシリアル)

 

プレミアムボックス

価格:10,800円+税
・ゲームソフト(通常版)
・ライザ専用 先行配信衣装「ディヴェルの抱擁」ダウンロードシリアル
後日無料配信予定

先行配信衣装「ディヴェルの抱擁」をインストールすると本衣装にまつわるイベントがゲーム内に追加

・アートブック
・描き下ろしイラストB2布ポスター
・ステンドグラス風 クリアファイル2種セット
・アクリルミニキャラチャーム

 

スペシャルコレクションボックス

価格:19,540円+税

・ゲームソフト
・特製描き下ろしイラスト特大布ポスター
・秘密基地アクリルジオラマセット
・つながる!キャラクターポスター6種セット
・プレミアムボックス同梱物5点

スペシャルコレクションボックスはAmazon、ガストショップ、GAMECITYでのみ予約可能。

 

GSコンボセットと豪華絢爛!GS 最強ギャラクシーコンボセット

ガストショップだとガストショップ限定の特典がセットになったGSコンボセットなどが購入できます。

GSコンボセット

通常版orプレミアムボックスorスペシャルコレクションボックス+下記の特典が付属。
それぞれ通常価格よりも高くなっています。

・ライザ専用 先行配信衣装 Tシャツ「クーケン島の秘密」「なりきり青ぷに」ダウンロードシリアル
・Konzert im Versteck:隠れ家の演奏会 ~Atelier Ryza Special Arrange CD~
・クーケントートバッグ&秘密の缶小物入れ
・アクリルスタンドセット

GS 最強ギャラクシーコンボセット

価格:32,140+税

上記のスペシャルコレクションボックス+GSコンボセットの特典4点+「ライザのアトリエ 描き下ろしバスタオル」がセットになった数量限定のスペシャルセットです。

 

ディヴェルの抱擁

プレミアムボックスの特典として封入されているライザのコスチューム「ディヴェルの抱擁」はクラウディアとのお揃いデザインの衣装となるようです。
追加されるエピソードもライザとクラウディアの心温まる物語となっています。

店舗特典のイラストなどを見る限りでは百合要素もありそうなので、気になっている方はチェックしておきましょう。

店舗特典は多いので公式サイトを参照して下さい。
公式サイト 店舗特典情報

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

以上で『ライザのアトリエ』の発売前情報についてを終わります。