今回は『DOOM Eternal(ドゥーム エターナル)』について

本作はベゼスタから発売されているFPSシリーズ「DOOM」の最新作になります。

そこで今回は『DOOM Eternal』の発売日やストーリー、オンライン要素などについてまとめていきます。

DOOM Eternal

本作は当初2019年11月22日発売が予定されていましたが、延期して国内版が2020年3月26日に発売予定となっています。
北米版は2020年3月20日と少し早めに発売予定です。

対応機種はPC/PS4/XboxOne。
switch版の発売も予定されているようですが、今のところ公式サイトなどにswitchの表記はありませんでした。

「DOOM」シリーズはスピーディーな戦闘が楽しめるFPSというイメージで、様々な武器を駆使して強大なデーモン軍団を次々と倒していくゲームです。

2004年に「DOOM3」が発売され、2016年にPS4にてリブート作品として「DOOM」が発売されました。
そのためPS4版『DOOM』で初めてシリーズに触れたという方も多いと思います。

私もPS4版がシリーズ初プレイで一応攻略記事も書いていました。
DOOM(PS4) 攻略メニュー

ストーリー


詳しいストーリーは公開されていませんでしたが、
舞台となるのは地獄の扉が開いた火星の惑星「フォボス」、地球、フォボスと地球の間に浮かぶ宇宙ステーションとなるようです。

そしてプレイヤーは対デーモン用の最新テクノロジーをいくつも搭載したプラエトルスーツを装備して数々のデーモンを倒して任務を遂行するとのこと。

前作のPS4版『DOOM』にはそこまでストーリー性は無かったので、とりあえずはデーモン相手に暴れ回るゲームというイメージで大丈夫だと思います。

スポンサーリンク

オンライン要素

前作でもオンラインによるPvPモードもありましたが、本作でもマルチプレイモードは存在するようでした。


本作では非対称型のマルチプレイモードとなり、1人のスレイヤーVS2人のデーモンによる対戦モードとなるようです。

デーモン側は異なる能力を持つデーモンから好きなものを選択、スレイヤー側はキャンペーンに登場する装備から完全武装する事が可能なようで、デーモン側は2人で協力してスレイヤー撃破を狙うようなイメージになります。

また、キャンペーンモード中に他プレイヤーがデーモンとして乱入してくる機能も搭載されるようで、この辺りはダクソの闇霊のような感じになりそうです。

前作はキャンペーンモードは楽しめましたが、ボリューム自体はそこまででもなく、飽きが来るのが早い印象だったので、これらのマルチ要素で長く楽しめる作品になるのかに期待ですね。

DOOM Eternal 攻略メニュー【PS4】

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

以上で『DOOM Eternal』についてを終わります。