今回は『ホグワーツレガシー』の植物素材の栽培について

本作ではホグズミードのショップで種の袋を購入すると必要の部屋の鉢植え台で植物素材を栽培して入手出来るようになります。

そこで今回は、『ホグワーツレガシー』の植物素材の種と鉢植え台の栽培やり方について書いていきたいと思います。

植物素材の栽培

植物素材の栽培は本編序盤のチュートリアルにありますが、植物の種を特定の場所にある鉢植え台に植えることで時間経過で植物素材を採取出来るようになるシステムです。

基本的には学術書物専門店でレシピを購入すると必要の部屋に呼び出せる「鉢植え台」を利用して栽培していくことになります。

鉢植え台のレシピ

鉢植え台はホグズミードの学術書物専門店でレシピを購入すると呼び出せるようになります。

呪文クラフト 効果
植木鉢(大)と鉢植え台 1000
大きな植木鉢とテーブルを呼び出す
2つの植木鉢(大)と鉢植え台 3000
2つの大きな植木鉢と鉢植え台を呼び出す
植木鉢(中)と鉢植え台 750
中サイズの植木鉢と鉢植え台を呼び出す
2つの植木鉢(中)と鉢植え台 1500
2つの中サイズの植木鉢と鉢植え台を呼び出す
3つの植木鉢(中)と鉢植え台 3000
3つの中サイズの植木鉢と鉢植え台を呼び出す
3つの植木鉢(小)と鉢植え台 400
3つの小さな植木鉢と鉢植え台を呼び出す
5つの植木鉢(小)と鉢植え台 2500
5つの小さな植木鉢と鉢植え台を呼び出す

植物の種は小型/中型/大型の植木鉢と条件があり、大型の植木鉢だと全ての植物を栽培出来ますが、必要の部屋に置ける鉢植え台の上限は7個までになります。

そのため、素材の数を重視する場合は高値ですが「5つの植木鉢(小)と鉢植え台」や「2つの植木鉢(大)と鉢植え台」などの1つで複数の植木鉢を利用出来る鉢植え台を購入するのがおすすめです。

植物の種の袋

植物の種の袋はホグズミードにあるマジックニープとドッグウィード・アンド・デスキャップで購入出来ます。

種の袋 購入場所
満月草の種 マジックニープで金350
大型の植木鉢で栽培出来る
ニワヤナギの種 マジックニープで金350
小型の植木鉢で栽培出来る
ゼニアオイの種 マジックニープで金200
小型の植木鉢で栽培出来る
萎び無花果の種 マジックニープで金450
中型の植木鉢で栽培出来る
噛み噛み白菜の種 ドッグウィード・アンド・デスキャップで金600
中型の植木鉢で栽培出来る
マンドレイクの種 ドッグウィード・アンド・デスキャップで金800
小型の植木鉢で栽培出来る
毒触手草の種 ドッグウィード・アンド・デスキャップで金1050
大型の植木鉢で栽培出来る

※植物素材の種は消費アイテムではなく一度購入すると何度でも使用可能

 

鉢植え台の使い方

鉢植え台の使い方は簡単で鉢植え台を調べて栽培したい植物の種を選ぶだけです。

植物の種には「植物の大きさ(必要になる植木鉢のサイズ)」が表示されているので、対応した植木鉢に種を植えると時間経過で植物素材を採取出来ます。

植物毎に採取までに掛かる時間(成長時間)と生産量(一度の採取で入手出来る数)が異なり、「肥料」を使用すると収穫量が1増えます。

「肥料」は学術書物専門店で「推肥製造機」のレシピを購入して必要の部屋に設置すると時間経過(4分で1個)で生産出来ます。

種を変更したい場合はL3押し込みで植木鉢を空にした後、再び植えたい種を選択すればOKです。

本作には全部で8種類の植物の種があり、全ての植物を栽培して収穫するとトロフィー「根を下ろす」を獲得出来ます。

関連記事はこちら
魔法薬の効果と簡単な集め方
主人公のお店と装備品の売却価格
ムーンストーンの効率の良い集め方
おすすめ最強呪文と才能

ホグワーツレガシー 攻略メニュー

以上で『ホグワーツレガシー』の植物の種と鉢植え台についてを終わります。