今回は『リトルナイトメア』のトロフィー一覧と獲得方法について

本作はプラチナトロフィーが存在せず、トロフィー数も少ないですが獲得条件の分かりにくいトロフィーが多いです。

そこで今回は、『リトルナイトメア』の全トロフィーの獲得条件ついて書いていきたいと思います。

本編

グレード トロフィー名 詳細
ブロンズ 失われた小さきもの 親切は災いのもと。
シルバー 台所のお手伝い レシピは完成。きっと素敵なごちそうになる。
ブロンズ 高くとんで あそこで誰が寝てるか知っていたら、もっと高くとんでいたかも。
ブロンズ いたずら好きのわんぱく小僧 小さき破壊者。小さなケモノ。ディナーでモウにおしおきされてしまうよ。
ブロンズ 命に火をともす すべての火が信用できるわけじゃないけど、これはきっと安心だ!
ブロンズ 監獄 見て、カナリヤがかごから逃げ出したよ!
ブロンズ 隠れ家 失われた小さきものたち、自分でおうちに帰ることもある。
ブロンズ 台所 シェフがさみしがるよ!
ブロンズ ゲストエリア はらぺこオオカミの中に、子ぎつね一匹。
ブロンズ レディの部屋 嵐がくる。あのコートがあればきっと。
ブロンズ こそこそ ねえ、こそこそネズミ。なぜ、こそこそ逃げてばかりいるの?
シルバー 奏でるメロディ 低いキーから高いキー。高いキーから低いキー。それが秘密のキーとなる。
ゴールド 内なる強さがすべてを制す 真の強さの秘密とは、おびえず、ひるまず、立ち止まらず!

 

DLC

深淵
ブロンズ 惜しい! 次こそは出来るよ。
ゴールド 一人じゃないよ。 最近どう?
シルバー 頭を使って楽しもう! いじわるしないで
ひみつのへや
ブロンズ みてるよ。 最後はいつだって平常運転
シルバー そこにだれかいるの? きみに会えたらいいのにな
ゴールド モウの燃えカス せいせいしたでしょ
静寂のアトリエ
ブロンズ それじゃあまた後で 会うのは別れの始め。
ゴールド 灰は灰に だれにだって秘密はあるでしょ?
シルバー きみをもっと知りたかった もう行くよ。

 

本編

本作は全部で5つのチャプター+DLCが3つあり、「隠れ家」~「レディの部屋」と「惜しい!」「みてるよ。」「それじゃあまた後で」は各チャプタークリアによるトロフィーになります。

 

収集品

トロフィー名 獲得条件
命に火を灯す 明かり合計20?に火を灯す
失われた小さきもの 全チャプターのノームを全て抱きしめる
いたずら好きのわんぱく小僧 全チャプターの銅像を全て破壊する
1人じゃないよ 深淵のメッセージボトルを全て入手
そこにだれかいるの? ひみつのへやのメッセージボトルを全て入手
きみをもっと知りたかった 静寂のアトリエのメッセージボトルを全て入手

収集品は本編がノーム(R2でハグする)と銅像(R2で持って×で投げて破壊)、DLCはメッセージボトル(R2で開ける)です。

チャプター毎の収集品の数と進行状況はチャプター選択画面で各チャプター選択中にR2でズームすると確認可能。

収集品の場所は本編攻略記事に記載完了したので各攻略記事を参照してください。
チャプター1「監獄」
チャプター2「隠れ家」
チャプター3「台所」
チャプター4「ゲストエリア」
チャプター5「レディの部屋」
第1弾「深淵」
第2弾「ひみつのへや」
第3弾「静寂のアトリエ」

 

特定の行動によるトロフィー

一番分かりにくいと思われるのは以下のトロフィーです。

これらも本編攻略記事中の獲得ポイントで記載しているので、詳しい場所が知りたいという方は対応したチャプターの記事を参照して下さい。

本編トロフィー 獲得条件
高く飛んで ベッドで5回ジャンプ
チャプター1の最初の部屋でOK
こそこそ 敵の掴み攻撃を寸前で回避
(手の長い敵で獲得確認)
奏でるメロディ チャプター2の本棚部屋でピアノの音を全て鳴らす
台所のお手伝い チャプター3の最初の厨房で鍋に具を3つ入れる
内なる強さがすべてを制す ニューゲームから始めて1時間以内に死なずに全チャプターをクリアする
(セーブデータのバックアップ利用でも獲得可能)
DLCトロフィー
頭を使って楽しもう 「深淵」でごみエリアにあるゴミ箱に近くの黄色い物体を投げ入れる
モウの燃えカス 「ひみつのへや」で最初の手の長い敵がいる部屋にあるノーム人形を炉に投げ入れる
灰は灰に 「静寂のアトリエ」で隠し部屋のツボを割る
(本の謎解きで余った仮面模様の本を開始地点近くの部屋の本棚に入れると隠し部屋へ)

リトルナイトメア 攻略メニュー

以上で『リトルナイトメア』のトロコンガイドについてを終わります。