今回は「魔女と百騎兵2」のストーリー第5章の攻略について

前回は第4章「魔女と治療」クリアまでの攻略を書きました。

そこで今回は、「魔女と百騎兵2」の第5章「魔女と小さな冒険」の攻略チャートとボスの二子魔女やシュクティ戦の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ジーニア&フリン戦

ファセット「シノビ・ザ・アサシン」入手
魔女の嘆願書で戦術トーチカ“42系キャセリオ”が交換可能(16000)

・拠点近くのマナグランドに移動するとイベント
選択肢 肯定

・マナグラントからリューゲ村近くのマナグランドにワープする

・東のエリアに進む

・東のエリアに進むとイベント

アヴィディア
・開始地点近くにマナグランド

・北のエリアに進む

・東のエリアに進むとイベント
すぐ近くにマナグランド

・東のエリアに進むとイベント

・北のエリアに進む

・北の目的地に進むとジーニア&フリンと戦闘
攻撃パターン
二人同時に溜めてから追尾型の魔法弾を2発(体力が減ると3発)
近付いてきて近接攻撃
二人同時にテレポートからの近接攻撃

戦い方
どちらも同じく魔撃属性しか攻撃が喰らわない
互いの攻撃が両者に当たるので魔弾の同士撃ちを狙う

上記で書いてある42系キャセリオは設置型で追尾型魔弾を発射するので交換しておきましょう
42系キャセリオは攻撃されにくいようにエリアの端付近に設置するのが良いです。
コチラが攻撃を仕掛ける時は敵がテレポートで攻撃後や魔弾発射後に赤の蝕台で攻撃
またはエリアの中央付近に「ブレイズウォール」を発動しておくのもオススメ
時間は掛かりますがグルグル回って逃げつつ、敵の魔弾の同士撃ちと42系キャセリオのみでも倒せると思います。

・倒すとイベント

スポンサーリンク

シュティク戦

・ドュルガの城の広間でイベント

・エッケ村前のマナグランドにワープする

・目的地に進むとイベント

・村から出て雪幻の森の最初のマナグランドにワープする

・東のエリアに進む

・北のエリアに進む

・東のエリアに進む

・北のエリアに進む

・北の目的地に進む
目的地前にマナグランド

シュクティと戦闘
攻撃パターン
口を開けた時に大量の魔弾を発射
円を描いて転がる
ジャンプ攻撃

戦い方
口を開けたとき以外は全ての属性耐性がありダメージが通りません。
1系チビヘイや16系デコイモを囮に口を開けた時にディアローで攻撃の繰り返しで倒せます。
念のため防御力の高いファセットにトーチカをセットして戦いましょう。

口を開けた時に囮の方を向いている場合は開けた時と魔弾を吐き終えた時の2回(合計6体召喚)
コチラを向いている場合は魔弾を吐き終えた時に1回ディアローで攻撃するのが良いです。

・倒すと第5章クリア

魔女と百騎兵2 攻略メニュー

以上、「魔女と百騎兵2」の第5章「魔女と小さな冒険」の攻略チャートについてでした。