今回は『神獄塔メアリスケルターFinale』のレベル上げについて

本作は難易度「NORMAL」でもダンジョン内の敵やボスが地味に強く、ダンジョン探索中にレベルを上げつつ進めなければ中盤付近で苦戦してしまう可能性が高いです。

そこで今回は、『神獄塔メアリスケルターFinale』のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎと血晶集めについて書いていきたいと思います。

おすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

本作の効率の良いレベル上げは前作とあまり変わりませんが、
・トライジェイルの獲得経験値+設定
・オートバトルの高速スキップを利用する
・スキル「ルーア」でエンカウント率アップ
・クルシ系の敵は優先的に倒す

一番重要なのはトライジェイルの獲得経験値増加ですね。


トライジェイルはダンジョン選択画面で「トライジェイル」から設定出来る項目で、探索に縛りを設定することで恩恵を得られるシステムです。

その中の「マップ画面ミニマップ表示不可」と「セーブ使用不可」を設定することで獲得経験値をアップすることが出来ます。

レベル上げの際はミニマップ表示やセーブ使用は重要ではないので、長時間レベル上げをする際は必ず設定しておきましょう。

また、バトル時はパーティメンバーのステータスをATK特化にしてオートバトル(□)を利用し、オート中はR1で高速スキップを利用すれば作業感は強いものの楽に戦えます。

ただし、トライジェイルで敵の能力アップや被ダメージ増加系のものを設定している場合は危険なので止めておきましょう。

その他、「ルーア」はミミクリーの職業(白雪姫、グレーテル、シャーロット)が習得出来るスキルで「エンカウント率が上昇する」効果があります。

 

血晶集め

血晶は装備強化、ブラッドファーム、職業変更等に必要になるアイテムです。

本作だとグループが分かれていてメンバーも多く、序盤~中盤だと職業変更やスキル枠拡張に必要になる血晶が足りなくなることもあるので血晶集めは重要ですね。

そして、血晶を集める際に重要なのもレベル上げと同じくトライジェイルになります。

トライジェイルの中には血晶のドロップ数増加の項目が複数あり、

縛り 効果
戦闘時100%で能力2%↓ 20%の確率で血晶ドロップ数+1
戦闘時5%でアイテム使用不可 10%の確率で血晶ドロップ数+1
戦闘時77%でアイテム使用不可 100%の確率で血晶ドロップ数+1
被ダメージ量75%↑ 70%の確率で血晶ドロップ数+2

他にも血晶ドロップ数増加のトライジェイルがありますが、レベル上げと併用して私が利用していた縛りは上記になります。

「被ダメージ量75%↑」が不意打ち時に少し危ない時があるものの、1回戦闘して拠点に戻るを繰り返すスタイルであればそこまで危険なわけでもないので設定していました。


その他、私は使用していませんでしたが装備の中の「血晶のドロップ率が大幅に上昇」等を所持していれば装備しておくと良さそうです。

神獄塔メアリスケルターFinale 攻略メニュー

以上で『神獄塔メアリスケルターFinale』のおすすめレベル上げと血晶集めについてを終わります。