今回は『神獄塔メアリスケルターFinale』のクリア後について

本作は最終章(第5章)の悪食の監隊塔8階でラスボスを倒すとエンディングに入りますが、クリア後の追加要素は特にありませんでした。

そこで今回は、『神獄塔メアリスケルターFinale』のクリア後のやり込み要素とエンディング分岐の選択肢について書いていきたいと思います。

クリア後の追加要素

本作は監隊塔8階でラスボスを撃破するとエンディングとなり、エンディング後はクリアデータをセーブせずにタイトル画面に戻ります。

そのため、本編クリア後はラスボス直前のセーブデータから再開となり、裏ダンジョン的なやり込み要素の追加もありませんでした。

クリア後のやり込み要素としては、
・各キャラの好感度MAX
・依頼所の依頼達成
・キャラクター育成関連のトロフィー獲得

上記程度ですね。

好感度を上げつつ本編を進めていた方であれば本編クリア後は大してやることがない状態になるかと思います。

 

エンディング分岐

本作はエンディングが自動的にトゥルーエンドなのですが、推理イベント失敗時のBADエンドが2種類とキャラ毎の個別エンディングが用意されています。

BADエンド発生時期は悪食の監隊塔4階と8階です。
・監隊塔4階の選択肢「壊れた懐中時計」⇒「右ポケット」
・監隊塔8階の選択肢「この全ての監獄塔のAIだったんだ」

4階は全グループ合流時のジャックのイベント、8階はラスボス撃破時のイベントです。

これは正解の選択肢を選ぶことで本編が進行し、選択肢を間違えるとBADエンドでタイトル画面に戻るという単純なものですが、BADエンドにもトロフィーが存在します。

獲得トロフィー
・4階の選択肢を間違えると「推理失敗!」
・8階の選択肢を間違えると「不幸せな世界なんてなかった」

正解の選択肢を選ぶと本編が進行するため、トロコン狙いの方は推理イベントが発生する前に必ずセーブデータを分けておきましょう。

個別エンドはラスボス撃破後のエンディング後に会いたいキャラを選択出来るので、好きなキャラを選ぶと個別エンドに入るというものです。

神獄塔メアリスケルターFinale 攻略メニュー

以上で『神獄塔メアリスケルターFinale』のクリア後についてを終わります。