今回は『神獄塔メアリスケルターFinale』の好感度とサブイベントについて

本作も前作同様に各ヒロインに好感度が存在して、各ヒロインの部屋でプレゼント交換をすることで好感度が上昇してサブイベントが発生します。

そこで今回は、『神獄塔メアリスケルターFinale』の好感度の上げ方とサブイベントの発生条件について書いていきたいと思います。

好感度の上げ方

まず、本作で各ヒロインの好感度を上げるためには商人から購入or依頼所の依頼達成報酬などで入手出来るプレゼントを渡す必要があります。

プレゼントは各ヒロインの部屋で「プレゼント交換」から渡すことが出来て、プレゼントを渡すと好感度が上昇して消費アイテムを貰えます。


本作では各グループの主人公とヒロインとの好感度となり、現在の好感度は各グループの主人公の部屋で確認出来ます。

また、渡すプレゼントの中には好感度が大きく上昇するものがあります。
※確認しているもののみ記載

キャラクター プレゼント
アリス ティーセット講座
つう 恋文の切れ端、ボロボロの手芸セット
人魚姫 キレイな珊瑚礁
シャーロット 小さな収納ケース、エッセイ「更に仲良し姉妹」
メアリー 新品のマンガ本
シラ エッセイ「更に仲良し姉妹」、ふかふか羽毛布団
眠り姫 ふかふか羽毛布団、薔薇のアロマキャンドル
ラプンツェル 折れたヘアブラシ、大人になるための本
グレーテル 年季のある万年筆
ハーメルン 飾り物の魔王の剣、新品のマンガ本
赤ずきん お洒落な頭巾
親指姫 エッセイ「更に仲良し姉妹」、指導者のための教科書
白雪姫 小人のマスコット人形、花柄のハンカチーフ
かぐや姫 華麗なかんざし
シンデレラ お古な西洋ドレス

好感度が一定まで上がると施設やダンジョンの特定マスでイベンが発生し、特定のイベントを見ると各キャラのジェノサイドモード時に使用出来るスキルも習得出来ます。

ちなみに、プレゼント交換以外にもトライジェイルに「戦闘時20%で補助系スキル使用不可」を設定して、戦闘毎に友情・好感度を上昇させる方法もありました。

一度の戦闘で上昇する量は微小ですが、個人的に補助系スキルはほぼ使用しなかったので同じような方は常に設定しておくのが良さげです。

スポンサーリンク

友好度イベントの発生条件

本作の友好度イベントは好感度が一定まで上がれば拠点の施設で発生するのですが、一部のキャラクターは好感度を上げずにストーリーを進めるとイベントが発生しなくなるようです。

私が把握しているのは最終章の悪食の監隊塔4階のグループ合流イベント後で、特定のキャラはグループ合流イベント発生後に好感度を上げ始めてもイベントが発生しません。

私は本編進行中に好感度を全く上げておらずラスボス直前のデータで確認したのですが、好感度を上げても眠り姫、シラ(火あぶり柱)などのサブイベントが発生しませんでした。

その時にセーブデータを合流イベント前のデータに戻して再び好感度を上げたところ発生したので、一部のキャラがイベント内容的に合流イベント後まで進めてしまうと発生しなくなるのは間違いないです。


ただし、全ヒロインの好感度MAXで獲得出来るトロフィー「以心伝心」はサブイベントが発生しない状態でも全員のヒロインの好感度をMAXにすることで獲得出来ました。

トロフィーが獲得出来たのでサブイベント発生条件まで詳しく確認するのは時間の都合上諦めましたが、私が確認している部分だけメモ書きしておきます。

メモ
・一部のキャラはダンジョンの特定マスでイベント発生
人魚姫(1回目):悪食の監隊塔1階X:010 Y:018
白雪姫(2回目):救済の監獄塔1階X:032 Y:030
・合流イベント後にサブイベントが発生しなくなるキャラ
眠り姫、シラ、親指姫(?)
・イベント発生していないキャラ
赤ずきん、グレーテル、ハーメルン、アリス、つう
※メアリー、ラプンツェル、人魚姫は一部のイベント発生せず

“イベント発生していないキャラ”は途中で確認を止めたのも理由の1つなので、合流イベント前であれば発生する可能性があります。

この記事を見ている方が本編を進めている途中であれば、出来る限り早めに各ヒロインの友好度を上げておくことをおすすめします。

神獄塔メアリスケルターFinale 攻略メニュー

以上で『神獄塔メアリスケルターFinale』の好感度イベントについてを終わります。