今回は『真女神転生5』の主人公の防御相性について

本作の主人公は宝箱や敵ドロップ等で手に入る写せ身で防御相性を変えることが出来ますが、終盤の悪魔が習得するスキルを利用すると最強の防御相性にすることが出来ます。

そこで今回は、『真女神転生5』の主人公の防御相性と写せ身による最強耐性の作り方について書いていきたいと思います。

防御相性と写せ身

主人公の防御相性を変えるためにはマガツカの破壊で習得可能になる神意「神格習合(邪教の世界で写せ身合体時、写せ身の防御相性をナホビノに写す機能開放)」が必要になります。

ダアト:港区のハママツチョウにあるマガツカを破壊すると習得可能になります。

この神意を習得すると邪教の世界「神魔の儀」⇒「写せ身合体」⇒主人公と写せ身を選択して「防御相性」を選ぶことで選択した悪魔と同じ防御相性に変化します。

また、悪魔によっては状態異常にも弱点、無効、耐性がありますが、状態異常耐性も写せ身によって主人公に写せます。

そして、強力な悪魔でも無効/反射/吸収は大体2~3個程度ですが、写せ身合体でパッシブスキルの「~無効」も習得させると最強の防御相性を作ることも可能です。

 

最強の防御相性の作り方

最強の防御相性を作りたい場合は、最初に主人公の防御相性に無効/反射/吸収を3個持つ悪魔の写せ身を使用します。

写せ身 防御相性/写せ身
サンダルフォンLv88 物理/電撃/破魔無効、呪殺耐性、衝撃弱点
入手場所:至高天の宝箱
ゼウスLv86 電撃/破魔/呪殺反射、衝撃弱点
入手場所:至高天のサブクエスト「謀略の果て」
ヴィシュヌLv87 物理/呪殺無効、破魔反射、火炎弱点
入手場所:至高天の宝箱
オーディンLv77 破魔/呪殺無効、電撃反射、衝撃弱点
入手場所:万古の神殿2階の宝箱
アマノザコLv76 衝撃/呪殺無効、電撃反射、破魔耐性、火炎/氷結弱点
入手場所:千代田区のサブクエスト「暴走する猛気」
イナンナLv87 火炎/氷結/電撃/衝撃無効、物理/呪殺弱点
入手場所:至高天のサブクエスト「猛々しき天の女王」

上記の写せ身は参考までに無効/反射/吸収を3個持つ悪魔の写せ身ですが、耐性で充分ならメタトロン、コウリュウ、ダヌー、ベルゼブブなどでも良さげです。

とりあえず上記の写せ身で主人公の防御相性に無効~反射を3個付けます。

その後、下記の写せ身で足りていない無効~反射のパッシブスキルを付けると万能属性以外の攻撃を無効化出来る主人公が出来上がります。

追記

本編終盤「東京を救うため創生」ルートの至高天で発生するサブクエスト「猛々しき天の女王」をクリアすると「イナンナの写せ身」を入手出来ます。
イナンナは火炎/氷結/電撃/衝撃の4つの属性無効のため、イナンナの写せ身の防御相性を利用するのが一番良いかもしれません(スキル枠を残せる)
写せ身 スキル/入手場所
メタトロンLv95 破魔反射
入手場所:メインの万古の神殿のメタトロン
ベルゼブブLv95 呪殺吸収
入手場所:至高天の宝箱
ダヌーLv93 破魔吸収
入手場所:至高天のサブクエスト「気高き天の女王」
※座の破壊ルート限定のサブクエスト
バアルLv93 衝撃吸収
入手場所:台東区のサブクエスト「牛神の系譜」
サンダルフォンLv88 電撃反射
入手場所:至高天の宝箱
ヴィシュヌLv87 呪殺反射
入手場所:至高天の宝箱
シュウLv87 氷結吸収
入手場所:万古の神殿3階の宝箱
ガブリエルLv86 氷結反射
入手場所:台東区のサブクエスト「御樋代に指輪を収めよ」
ゼウスLv86 電撃吸収
入手場所:至高天のサブクエスト「謀略の果て」
ラファエルLv84 衝撃反射
入手場所:台東区のサブクエスト「御樋代に指輪を収めよ」
リリスLv79 電撃無効
入手場所:台東区のモトアサクサの宝箱
オンギョウキLv78 物理無効
入手場所:万古の神殿2階の宝箱
デメテルLv76 衝撃無効
入手場所:至高天のサブクエスト「謀略の果て」
ザオウゴンゲンLv72 火炎無効
入手場所:台東区のサブクエスト「九天の魔王」
アドラメレクLv71 火炎無効
入手場所:万古の神殿1階の宝箱
カマエルLv69 火炎無効
入手場所:台東区のアサクサの宝箱
ノルンLv67 破魔無効
入手場所:台東区のコマガタの宝箱
スカディLv67 氷結無効
入手場所:台東区のコマガタの宝箱
ネビロスLv67 破魔無効
入手場所:台東区のクラマエの宝箱
セトLv67 衝撃無効
入手場所:台東区のオカチマチの宝箱
ミトラLv65 呪殺無効
入手場所:台東区のオカチマチの宝箱
ガルーダLv64 破魔無効
入手場所:台東区のコマガタの宝箱
キマイラLv55 火炎無効
入手場所:台東区のウエノの宝箱

軽く確認して書き出しましたが他にもあると思います。

私の場合はアマノザコの写せ身(電撃反射、破魔/呪殺無効)に「衝撃反射」「氷結反射」「物理無効」「火炎無効」を付けて全属性に無効~反射を付けています。

耐性のパッシブスキルを複数付けると攻撃/回復/補助スキルの数が少なくなるので気になる方は自分の好きなように調整するのが良いでしょう。

一応、相性無視の「殺風激」や「アイスエイジ」、万能属性の「至高の魔弾」「メギドラオン」「天剣叢雲」などを習得させればどの敵にも攻撃出来るのでそこまで困りません。

仲魔に関しては悪魔合体の素材経由があるため主人公よりも簡単で、合体or写せ身で無効系のパッシブスキルを習得させることで最強の防御相性に変えることが出来ます。

関連記事はこちら
終盤おすすめ最強仲魔とスキル構成
メイン/サブクエストで合体解禁される悪魔一覧
耐性/無効/反射/吸収スキルを習得する悪魔一覧

真女神転生5 攻略メニュー

以上で『真女神転生5』の主人公の防御相性と最強の防御相性についてを終わります。