今回は『真女神転生5』のステ振りについて

本作は主人公のレベルが上がるとステ振りポイントを1獲得して自分の好きなステータスに割り振ることが出来ます。

そこで今回は、『真女神転生5』のステ振りとステータス上昇アイテムについて書いていきたいと思います。

おすすめステ振り

主人公はレベルが上がることでステータスが上昇しますが、レベルアップ時の上昇分とは別に1ポイントを入手⇒自分の好きなステータスを上昇させることが出来ます。

最終的には割と平均的にステータスが上昇していきますが、個人的におすすめなのは「力」「体」「魔」の3つで、私の場合は「魔」を重視して振り分けました。

理由としては基本的にボス戦時に使用するスキルは敵の弱点属性の攻撃スキルになり、力依存の「風龍撃」「黒龍撃」などは習得が少し面倒なためです。


ただし、終盤に手に入る「アオガミ零式の写せ身」でナホビノ専用スキル「天剣叢雲(力依存の特大威力万能属性攻撃)」を習得出来るので、物理攻撃多めに考えているのであれば力に特化するのも良さげな印象です。

ステ振り直しは出来ないので初見だと悩むかもしれませんが、本作にはステータスの最大値を上げる「~の霊香」があるのでそこまで深く悩まなくても問題ありません。

 

霊香の入手法

霊香 効果
生命の霊香 ナホビノの最大HPを上昇させる
気力の霊香 ナホビノの最大MPを上昇させる
力の霊香 ナホビノの力を1上昇させる
体力の霊香 ナホビノの体を1上昇させる
魔力の霊香 ナホビノの魔を1上昇させる
速さの霊香 ナホビノの速を1上昇させる
運の霊香 ナホビノの運を1上昇させる

霊香は主人公の最大HP/MP+各ステータスを上昇させることが出来る専用アイテムです。

霊香の主な入手法としては、
・特定の敵がドロップ
・特定のサブクエスト報酬
・ミマン発見報酬
・クエストナビ同行中の調査ポイントから確率入手

霊香の入手法自体は多くあり、本作は周回プレイでサブクエストやミマン報酬を繰り返し入手可能、クエストナビの調査ポイントは確率でひたすら入手出来るため最終的には全ステータスMAXも可能だと思います。

とりあえず、レベルアップ時のステ振りで悩んでいる方は「力」「体」「魔」に振り分けていれば特に問題はなく、霊香があるので取り返しがつかないわけではないという点を頭に入れておくのが良いです。

関連記事はこちら
主人公の防御相性と最強耐性の作り方
耐性/無効/反射/吸収スキルを習得する悪魔一覧
主人公と仲魔の属性適性の上げ方・経典の入手法

真女神転生5 攻略メニュー

以上で『真女神転生5』のステ振りについてを終わります。