今回は『メトロエクソダス』のガスマスクについて

ガスマスクは汚染エリアを探索する時に使用する装備品です。
ガスマスクを装備しなければ徐々に体力が減少してしまうので注意しましょう。

そこで今回は、『メトロエクソダス』のガスマスクの基本とフィルターについてまとめていきます。

ガスマスク

ガスマスクは序盤で入手する装備品になります。
十字キーの下を長押しする事でガスマスクの装備と取り外しが可能です。

また、ガスマスク装備中に行動しているとガスマスクに汚れなどが付く場合があり、これらはL1ボタンで拭き取る事ができます。

ガスマスク装備中はフィルターが減っていき、腕時計にフィルターの持続時間が表示されています。
フィルターが無くなりそうになった場合は十字キーの下を単押しでフィルターを交換する事が可能です。

フィルターの総残量はL1で装備メニューを開くと確認する事ができ、フィルターは各地に落ちているものを拾う事でも入手できますが、フィルターが足りない場合は作業台で作成する事ができます。


ただし、フィルターの作成に必要な素材は多めなので、なるべく汚染エリアでの探索は素早く行い、汚染エリアを抜けたらすぐにガスマスクを外す事が重要です。

また、ガスマスクを装備中に戦闘を行うとガスマスクが破損する場合があります。
軽い損傷だとテープで補修する事ができますが、早めに作業台で修理するようにしましょう。
(リュック作業台ではガスマスクの修理はできない)

 

拡張フィルター

拡張フィルターはヴォルガ川で入手できるガスマスクで、フィルターの持続時間が長くなるという効果があります。

入手場所はマップ北辺りのミュータントの巣穴にある小さい建物の中です。

メトロエクソダス 攻略メニュー

以上で『メトロエクソダス』のガスマスクについてを終わります。