今回は『メトロ エクソダス(Metro Exodus)』のスパルタン武器について

本作では最大3つの武器を持ち歩く事ができ、その内の1つがスパルタン武器となります。
最初はティハールライフルしかありませんが、本編を進めると他のスパルタン武器を入手する事が可能です。

そこで今回は、『メトロエクソダス』のスパルタン武器の入手時期と加圧式武器の使い方についてまとめていきます。

スパルタン武器

スパルタン武器は合計3種類あります。
・ティハールライフル
入手法:本編序盤でトカレフから入手

加圧式武器のライフルで、加圧状態を維持する事で射程距離と威力を向上させる事ができます。
カスピ海からは弾薬を「焼夷弾」と切り替えられるようになります。
(R1で武器メニューを開き、ティハールライフルを選択して□で弾薬の切り替え)

・ヘルシング
入手法:チャプター「タイガ」の序盤

静音性の高いボウガンです。
弾薬は「ボルト」と「爆薬ボルト」の2種類を切り替え可能。

・レールガン(ティハールライフルの改造部品)
入手法:チャプター「亡霊の街」でミラーから入手

終盤でしか使用する事ができず、ティハールライフルの改造部品なので扱いはティハールライフルと同じです。
弾薬も「スチールボール」を使用。

 

加圧式武器の使い方

上記のスパルタン武器は加圧式武器となっていて空気ボトルの充填量によっては本来の威力を発揮できません。
弾薬も無駄に消費してしまう可能性があるので注意しましょう。

加圧式武器の空気ボトルの充填量は持っている武器に表示されているゲージで判断可能です。


充填量が足りない場合は□長押しで武器を持ち、R2を連打する事で充填する事ができます。

戦闘中の充填は厳しいので、加圧式武器を使用している場合は小まめに充填するようにしましょう。

メトロエクソダス 攻略メニュー

以上で『メトロエクソダス』のスパルタン武器についてを終わります。