今回は『メトロ エクソダス(Metro Exodus)』のエラーやバグについて

本作は1日程度で全クリできたので早い段階に感想記事を書いたのですが、改めてAmazonレビューなどを見てみるとバグの多さで低評価が目立っているようです。
私自身も何度かバグに遭遇しているのでバグ自体は多いように感じました。

そこで今回は、『メトロエクソダス』のバグ・エラー落ち・不具合情報まとめと対処法についてまとめていきます。

バグ・エラー落ち・不具合のツイート

スポンサーリンク

対処法

上記のツイートからも分かるように、本作ではバグが目立っています。

私が遭遇したものとしては、
・特定の演出時にメニュー画面を開いたりすると武器を構える事ができなくなる
・ヌシ戦でヌシが動かなくなる
・特定の作業台にアクセスできない
など。

メトロエクソダスをプレイする際に頭に入れておきたい点としては、
・クイックセーブを小まめに行う
本作は最高難度以外ではクイックセーブを行う事ができ、死亡時などは最後のチェックポイントorクイックロードでゲームを再開する事ができます。

そして本作では建物に出入りしたり、エリアが変わる、敵出現エリアを抜けるなど細かい変化に応じてチェックポイントが更新されていくため、死亡しても大抵は直前のエリアからゲームを再開する事が可能です。
親切な設計ではあるのですが、これが裏目に出てバグ遭遇時にチェックポイントから再開してもバグ遭遇後にチェックポイントを通過していて進行不可になるという場合があります。

なので、チェックポイントの他に、安全な地点でクイックセーブを小まめに行う事でバグに遭遇しても直前からやり直す事が可能です。

・チャプター選択を利用する
本作は本編をクリアしなくてもタイトル画面にチャプター選択があり、一度クリアしたチャプターの最初からゲームを再開する事ができます。
なので、もし致命的なバグが起きてしまった場合でも最悪そのチャプターの最初から再開する事が可能です。

・セーブデータをアップロードしておく
私は遭遇していませんが、セーブデータが破損したというツイートもあったので心配な方は定期的にセーブデータをアップロードしておくと安全でしょう。

バグの多さから酷評されている本作ですが、私は既にトロコンもしてストーリーは非常に楽しませてもらいました。
FPSの中でもストーリーの面白さは断トツですし、周回プレイをする事で細かなセリフの変化など見られ、オープンワールドステージも思ったより探索ポイントが多かったりとゲーム内容自体の完成度は高い印象です。

バグに遭遇して辞めてしまう方がいるのは勿体ない作品だと思うので、ストーリーが面白そうだと感じたのであれば、是非最後までプレイしてみてください。

メトロエクソダス 攻略メニュー

以上で『メトロ エクソダス』のスナイパーライフルについてを終わります。