今回は『モンハンワールド(MHW)』の化合の装衣の入手方法について

化合の装衣は状態異常攻撃の発動率を上げる特殊装具です。
手に入れるにはフリークエストを発生させる必要がありますが、ネット上に誤情報が多く条件が分かりにくくなってしまいました。

ということで今回は、『モンスターハンター ワールド』の化合の装衣の管理人が出現した時の入手方法について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

化合の装衣の入手方法

・化合の装衣
2018y02m02d_153854559
効果時間:60秒
再使用時間:210秒
スキル内容:状態異常属性を持つ武器を当てた時、属性値を与える攻撃の発動確率が上がる

「化合の装衣」の入手方法は武具屋から受注出来るフリークエスト★8【胸をよぎる荒天の予感】クリアが条件です。
2018y02m02d_154048480

★9【泥土と骨髄の激突合戦!】の発生条件は完全に予想ですが、
①歴戦の個体の危険度1のモンスターの狩猟した種類の数or特定モンスターの狩猟
②生態研究所の研究レベルがMAXのモンスターが10種類になる
上記のどちらかだと思います。
※★8クエストなのでHRも関係しているはずです。

最初は「不動の装衣」「回避の装衣」「強打の装衣」入手、納品依頼全てクリア、歴戦の個体も数十種類狩猟など大抵の事をやってしまったのに出ないのでネット上の情報を調べてみたところ、
・歴戦の個体の調査クエストクリア
・歴戦の個体を一定数倒す
・歴戦クシャルダオラを一定数倒す
・歴戦の古龍を倒す
・古龍50体討伐
など様々な情報が出てきたので、古龍50体討伐など色々試したのですが発生しませんでした。

そこで、私は更に歴戦の個体の危険度の低い倒したことのないモンスターを倒していき、歴戦の個体のプケプケを倒したところ発生しました。

ただ、同じように進めていたフレンドが発生せず、クエスト内容がクシャルダオラなのに何故条件がプケプケ?と疑問に思い、再度見直してみたところ生態研究所の研究レベルも条件だと判明

私が12体のモンスターの研究レベルMAXでフレンドが9体だったため、もしかしたらとフレンドがレイアの痕跡を集めに探索に出撃
探索から帰還した時は発生していなかったものの、生態研究所に報告した直後に依頼クエが発生したので間違いないと思います。

なので、個人的には生態研究所の研究レベルがMAXのモンスターの種類が10種類を超えると依頼クエストが発生すると思います。

しかし、発生した時は歴戦の固体を何体も討伐していたため歴戦の個体の討伐モンスターの種類も条件に含まれている可能性があります。
念のため、私が討伐したことのある歴戦の個体を書いておくと、
ボルボロス、ディアブロス、ディアブロス亜種、バゼルギウス、リオレイア、リオレイア亜種、リオレウス、アンジャナフ、ウラガンキン、ラドバルキン、トビカガチ、プケプケ、オドガロン
※歴戦の古龍はクシャル、テオ、キリン、ヴァルハザク

結果的に上記2種類が条件なのか、研究レベルのみが条件なのかが不明な状況です。

なので、もし研究レベルのみで発生したという方や研究レベルが10体以下なのに発生(その場合は上記の条件が間違いになります)したという方がいればコメント頂けると助かります。
※研究レベルはレイア亜種やレウス亜種、古龍関係などレベル4がMAXのモンスターもいます(最大レベルはLVの右にあるキラキラで把握出来ます。)
2018y02m02d_160549749

追記:コメントの情報提供により、歴戦の個体は関係なく研究レベルMAX10種類が条件の可能性が高いです。

【MHW】モンハンワールド 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターワールド』の化合の装衣の入手方法についてを終わります。