今回は『マインクラフトレジェンズ』の大群基地について

本編でナイトビーコンを破壊後は3つの大群基地が出現するので破壊することになります。

そこで今回は、『マインクラフトレジェンズ』の大群基地攻略のコツについて書いていきたいと思います。

事前準備


キャンペーンモードでナイトビーコンを破壊するとマップに「狩人の大群」「胞子の大群」「城塞の大群」の基地が3つずつ出現します。
(時間経過でピグリンが追加基地を建設する場合も有り)

これらは難易度1~3の基地でそれぞれ出現する敵や建設している構造物が異なりますが、基地の中央にあるネザーポータルを破壊することが目的です。

大群基地攻略前の事前準備として以下を行っておくと良いです。
・モブとの同盟
クリーパーとの同盟・性能
スケルトンとの同盟・性能
ゾンビとの同盟・性能

・運命の泉で各資源の収集&暗黒石の除去を可能にする
暗黒石の除去とピグリンの基地への建設

・創造の炎のアップグレード
モブの種類と創造の炎・最大召喚数の増やし方

アップグレードには「海晶ブロック」と「金」が必要になりますが、これらはピグリンの構造物を破壊する事で入手できます。
改善構造物と海晶ブロック・金の入手法

大群の基地周辺には小さめの採掘拠点などもあるので、難易度の低い基地や採掘拠点を最初に破壊して海晶ブロックと金を集めると良いでしょう。

 

基地攻略

まず各基地には特徴があります。


狩人の基地は広いだけでネザーポータルへはすぐに辿り着けますが、基地周辺の敵の数が多いので戦闘に特化したモブを引き連れていくと良いです。


胞子の基地は高台が連なっているので低い場所からスロープを設置して上っていく必要があります。


城塞の基地は壁に囲まれておりゲートを破壊しながら中央まで進んでいくイメージです。

基地を攻略する際は人それぞれやり方が異なると思いますが、私の場合は特に建設物は利用せずにモブの大群を率いてピグリンの構造物を破壊→周囲の暗黒石を除去を繰り返して陣地を広げていく感じで最後にネザーポータルを破壊しました。

私が使用していてお勧めのモブは構造物破壊用の丸石ゴーレム、対ピグリン用のゾンビ、回復用の苔ゴーレムの3体です。

まずは攻める地点を決めてスポナーを設置→暗黒石を除去しながら陣地を広げていきピグリンの構造物があれば片っ端から破壊していく感じになります。

ある程度基地の中に入り込んだら再びスポナーを設置してすぐに集合or再召喚できるようにすると便利です。
後は簡単に建設できる矢の塔などを適当に建設しておけば囮にもなります。

他にはピグリンの構造物を破壊すると海晶ブロックや金を落とす場合がありますが、ネザーポータルを破壊するとその基地のピグリン構造物が全て破壊されるので注意しましょう。

ポータル破壊後にすぐであれば回収可能ですが、落ちたアイテムは一定時間で消えてしまうのでゴリ押しでネザーポータルを破壊した場合は全ての海晶ブロックを拾えない可能性があります。

 

基地破壊後


マップ上の基地を全て破壊すると胞子の大群と城塞の大群のリーダー基地が出現します。

狩人の大群は夜にいずれかの村を襲撃してくるので防衛戦が発生。

マインクラフトレジェンズ 攻略メニュー

以上で『マインクラフトレジェンズ』の大群基地攻略についてを終わります。