今回は『モナーク』のプラチナトロフィー獲得ガイドについて

本作は2021年10月14日に発売された新作RPGで、大体のトロフィーは簡単に獲得出来ますが中には全員の能力を全て解放などの面倒なトロフィーがあります。

そこで今回は、『モナーク(Monark)』のプラチナトロフィー獲得ガイドについて書いていきたいと思います。

メインストーリー

トロフィー名 条件
愚者盲目ノ救世主 傲慢の契約者を倒した。
因果粛正病理 嫉妬の契約者を倒した。
被虐報復ノ亡者 憤怒の契約者を倒した。
不可逆性比翼連理 色欲の契約者を倒した。
環状ノ黄昏 強欲の契約者を倒した。
黒キ豊穣 望とともに憂鬱を倒した。
狂気産ム黒 信哉とともに憂鬱を倒した。
憂鬱刑戮審問 凌太郎とともに憂鬱を倒した。
新世界懐胎 こころとともに憂鬱を倒した。
憂鬱の契約者を倒した。
空虚飾ル自我 □を倒した。誇れ。

上記は本編をクリアすると自動的に獲得出来るトロフィーです。

 

簡単なトロフィー

トロフィー名 条件
遺言 ボイスレコーダーを聞いた。
※本編進行中に手に入る「千代のボイスレコーダー」を聞く
初発狂 はじめて発狂した。
初覚醒 はじめて覚醒した。
初発狂覚醒 はじめて発狂覚醒した。
初共感 はじめて共感した。
二つ名 はじめてスキル付き眷属器を一式装備した。
コーディネート はじめて眷属の素体をカスタマイズした。
名付け はじめて眷属の名前を変えた。
オルタエゴ はじめてオルタエゴを入手した。
心理クイズ はじめて生徒から心理クイズを受けた。
発信 はじめて発信をして異界に行った。
カタルシス ロッカーを開錠した。
バニタス生成 バニタスにアイテムを生成してもらった。
音楽鑑賞 はじめてサウンドメニューでBGMを聴いた。
※スマホのライブラリにあるサウンドで曲を一度でも聴く
通院者 保健室で20回治療を受けた。
※MAD上昇時に保健室で校医に話しかけて治療を20回

上記のトロフィーは特に意識していなくても獲得出来るものばかりです。

「コーディネート」と「名付け」のトロフィーはスマホのキャラクターから眷属の素体と名前を一度でも変更すると獲得

「千代のボイスレコーダー」に関しても本編クリア後にアイテム一覧から使用出来るので取り返しのつかない要素ではありません。

 

バトル関連

トロフィー名 条件
バトルマスター 30回戦闘した。
ナイスアシスト 50回アシストした。
ブラックリオーダー 30回リオーダーした。
覚醒技網羅 全員の覚醒技を見た。
発狂覚醒技網羅 全員の発狂覚醒をみた。
優等生 リザルトでSランクを取得した
策士 ギミックのダメージで敵を倒した。
カルテット 4名でアシストした。
クインテット 5名でアシストした。
最高火力 1ターンで10000ダメージ以上を与えた。

上記トロフィーも覚醒技/発狂覚醒技を全て見る以外は玉座のボス撃破までプレイしていれば自然と獲得出来ると思います。

「カルテット」「クインテット」は体力の高い敵の周囲に味方キャラを配置して技能で攻撃⇒味方がアシストアタックを5回連続で行うと獲得

「策士」はバトルマップにあるターン終了時にダメージを与えるギミックの範囲内に体力の低い敵を入れてギミックダメージで倒すと獲得(自然に獲得出来ない場合は強欲ノ眷属の瞬間移動を使うのが良さげ)

最高火力は1ターンで10000ダメージ以上与えると獲得出来るもので、PSY5段階上昇を全キャラに共感⇒玉座などの戦闘で「玉アラレ」を連発すれば達成出来ます。
終盤おすすめレベル上げと高火力を出す戦い方

覚醒技と発狂覚醒技は発狂覚醒の手順を把握していればOKで、
1.主人公のMADを90%程度まで上昇させる
共感やリオーダーなど攻撃技以外で溜めると良い
2.共感していないバディを決意で覚醒させる
3.主人公が共感を使用すると発狂するタイミングで覚醒したバディと共感させると発狂覚醒
上記の流れで発狂覚醒出来ます。

流れさえ把握していれば適当な異界で覚醒技/発狂覚醒技を使用⇒リタイア(継続出来そうなら戦闘を続ける)⇒次のキャラと繰り返して順番に技を見ていくことでトロフィーを獲得出来ます。

やり込み

トロフィー名 条件
サインコレクター アドレス帳に20回登録した。
※本編進行中の割と早い段階で獲得
心理カウンセラー 心理クイズを半分以上受けた。
心理クイズの生徒の場所
異界有識者 クロムウェルの書記を半分以上収集した。
※各エリアやロッカーで拾える書記(半分なのですぐ集まる)
プロフィールコレクター プロフィールを半分以上登録した。
生徒に話しかけるだけで登録(本編クリア後の世界でも達成可能)
SPIRITマスター SPIRITの総取得数が2000000をこえた。
下記の「能力解放フルコンプ」の過程で獲得
ベストドレッサー EXランクの眷属器を一式装備した。
本編終盤になるとEXランクの眷属器ばかりになるので楽に達成可能
能力完全解放 誰かひとりの能力をすべて解放した。
能力解放フルコンプ 全員の能力をすべて解放した。
学園の七不思議 七不思議の情報を全て入手した。
マテリアル「七不思議」の入手場所
ハッピーエンド エゴを示し願いを叶えた。

やり込み系のトロフィーも純粋に時間の掛かる「能力解放フルコンプ」と「ハッピーエンド」以外はそれほど難しくはありません。

「ハッピーエンド」は本編クリア後に深淵で低確率ドロップする玉座の電話番号でモナークSINを全て撃破⇒ラスボスの強化版を倒すと獲得出来るトロフィーです。
余聞「薄明」の玉座とハッピーエンド(若干ネタバレあり)

「能力解放フルコンプ」は全てのキャラクターをレベル99にすると獲得出来るトロフィーで、バディ+眷属も全てレベルMAXにする必要があります。

私の場合は電話番号狙いで深淵を繰り返して到達しましたが、深淵の玉座の電話番号が揃っている現状だとこのトロフィーが一番面倒ですね。

一応、ただのレベル上げなので本編クリア後に割と楽にクリア出来る「深淵(傲慢)」や「深淵(嫉妬)」をひたすら繰り返すしかないです。

ちなみに、上記ハッピーエンドの願いで「スピリットがたくさん欲しい」を選ぶと999999SPIRITを入手出来るのでトロコン目的の方は上手く利用するのがおすすめです。

モナーク 攻略メニュー

以上で『モナーク(Monark)』のプラチナトロフィー獲得ガイドについてを終わります。