今回は『モンスターハンターストーリーズ』のタマゴについて書いていこうと思います。

タマゴは種族別に模様などがあり、一番重要なのが絆遺伝子の数が左右される重さですね。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ』のタマゴの見分け方やレアオトモンの集め方についてまとめていきます。

タマゴの見分け方

タマゴの色による違いはなく、種族別に模様が決まっています。
トゲの模様だと牙獣種、まだら模様だと鳥竜種、ギザギザの爪痕のような模様だと飛竜種といった感じですね。

なので、飛竜種なら全てのタマゴが同じ模様となり、モンスターによって別々というわけではないようです。
また、色による誕生オトモンの違いはないため、入手する際に色や模様を気にする必要はあまりありませんね。

サブクエストで行く事になるサブクエストの巣だと入手できるオトモンの種類が多いので、飛竜種や牙竜種などの模様は覚えておいた方が良いでしょう。

モンスターの巣からタマゴを採取した時に、タマゴがなくなるまでタマゴを交換することが可能です。
その際にナビルーから匂いがするかどうかと重いかどうかのセリフを聞くことができます。

重さは絆遺伝子の数が多いかどうかになります。
例 ベリオロスを3体入手した結果
重さ 普通
絆遺伝子3つ、空きスロット2つ

重さ ちょっぴり重い
絆遺伝子4つ、空きスロット2つ

重さ 重い
絆遺伝子5つ、空きスロット1つ
となりました。

合計スロット数が普通とちょっぴり重いで異なるため、戦力用のオトモンを狙っているのであれば、なるべく重いタマゴを狙った方が良いです。

匂いに関しては不明ですが、いい匂いだとパッシブスキルの効果が良い?ような気がしました(気のせいの可能性が高いですが)

スポンサーリンク

オフダでレアオトモン探し

拠点のイノリの壺で行うことができるお供えで「誕生のオフダ」を使用すると30分間モンスターのレアな巣が発見しやすくなります。
ほぼ全ての巣がレアな巣なんじゃないかと思うレベルで変わるため、30分間探しまくれば一気に戦力を獲得することが可能です。

オフダ自体が貴重なので、ストーリーをある程度進めてから使用する方が良いと思います。
✩の高い亜種系のモンスターは、どこかのタイミング(そのモンスターと遭遇後など?)で出現するようになるのだと思うのですが、詳しいことは不明です。
ジンオウガ亜種を倒す前に「セリオン山」でジンオウガ亜種のタマゴを入手したので関係ない可能性もあります。

強力なオトモンの入手場所
「セリオン山・中腹」 ジンオウガ亜種、イビルジョー
「にくきゅうビーチ」 ラギアクルス亜種
「ボルデの丘」 リオレウス亜種

私は上位のイャンクックのサブクエストの巣で、飛竜種のタマゴを狙った時にセルレギオスを入手することができました。
また、他のサブクエストの巣でモノブロスも入手。

リオレウスはストーリーを進めると「ボルデの丘」に出現するようになるので、生産クエストでリオレウスの装備が欲しい方はストーリーを進めましょう。

モンスターハンターストーリーズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ』のタマゴなどについてを終わります。