今回は『モンハンライズ』の風雷合一のスキルについて

「風雷合一」は防具「しまき」「なるかみ」一式を強化すると追加される特殊スキルで、緊急クエスト「百竜ノ淵源」完了報酬として開放されます。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ』の防具スキル「風雷合一」の発動条件と効果について書いていきたいと思います。

風雷合一

「風雷合一」はHR50で発生する緊急クエスト「百竜ノ淵源」完了後に開放されます。

以降は「しまき」&「なるかみ」防具を防具強化でLv9にすることで防具スキルに「風雷合一」が追加されます。

防具をLv8からLv9に強化する時は百竜ノ淵源ナルハタタヒメのカテゴリ素材が必要です。

風雷合一 効果
Lv1 雷と龍の属性攻撃値を1.05倍にする
Lv2 雷と龍の属性攻撃値を1.1倍にする
Lv3 雷と龍の属性攻撃値を1.15倍にする
Lv4 更にこのスキル以外の防具のスキルレベルを+1する
Lv5 更にこのスキル以外の防具のスキルレベルを+1する

重要なのはスキルLv4とLv5の「風雷合一」以外のスキルレベルを最大で+2出来る効果ですね。

簡単に言えば「風雷合一」付きの防具を5つ揃えることで装備している「しまき」と「なるかみ」のスキルLvが2上昇するというもので、例えばしまきの胴装備に付いている「体術Lv1」が「体術Lv3」になります。

風神龍と雷神龍の防具はスロットの空きがないのに様々な種類のスキルが付いていて微妙なのが特徴でしたが、このスキル効果のおかげで好きな組み合わせで高いスキル効果を発動することが出来ます。


参考までに、しまきの頭防具&なるかみの胴~足防具だと上記のような感じです。

注意点としてはスキルLvが上昇するのは防具のスキルのみなので装飾品のスキルLvを上げることは出来ません。

スキルは武器に合うものを厳選して選ぶ方が強力だとは思いますが、「風雷合一」の効果を利用すれば「しまき」&「なるかみ」一式もかなり強力になる印象はありますね。

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の「風雷合一」についてを終わります。