今回は『モンハンライズ』の緊急クエスト「百竜ノ淵源」について

2021年5月27日に配信されたアップデートVer.3.0にて本作のエンディングである緊急クエスト「百竜ノ淵源」が追加されました。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ』の緊急クエスト「百竜ノ淵源」と百竜ノ淵源ナルハタタヒメ戦の流れついて書いていきたいと思います。

百竜ノ淵源

クエスト名 内容
百竜ノ淵源 イブシマキヒコ1体とナルハタタヒメ1体の討伐
報酬金:27000z
目的地:龍宮砦跡

「百竜ノ淵源」はアップデートVer.3.0で追加された緊急クエストで、HR50到達後に集会所にてイベントが発生して緊急クエストが発生します。

 

百竜ノ淵源ナルハタタヒメ戦

このクエストは雷神龍と同じ龍宮砦跡での戦闘となり、イブシマキヒコ⇒百竜ノ淵源ナルハタタヒメの順番で戦うことになります。

雷神龍と同じエリアなので説明するまでもないと思いますが、開始地点に上昇幅最大値まで体力とスタミナを上昇させてくれるヒトダマドリがいるので最初に獲得しておきましょう。

最初はイブシマキヒコと地上で戦闘、倒すとイベントを挟んで龍宮砦跡の地下エリアに移動して百竜ノ淵源ナルハタタヒメと戦闘という流れです。


イブシマキヒコを倒すと地下エリアに移動してナルハタタヒメとイブシマキヒコが出現しますが、時間経過でイブシマキヒコは討伐されてナルハタタヒメが百竜ノ淵源ナルハタタヒメに強化されます。

攻撃パターンは若干強化されていて雷神龍と同じく雷球や落雷などがメインです。



ある程度体力を減らすと鉄柱を複数出現させる危険な技を使用して来ますが、これはナルハタタヒメの真下の雷球が爆発するまで鉄柱から距離を取り、爆発後にナルハタタヒメの中央に素早く移動すれば回避出来ます。

外側に走り続けることでも回避出来ることがありますが、中央に移動する方が安全でナルハタタヒメに対して攻撃も出来るのでなるべく中央に移動して対処しましょう。

また、この攻撃を使用した後にナルハタタヒメが浮上して球を発射⇒広範囲に衝撃波を発生させますが、これは同時に出現する速射砲の高台にいればダメージを受けない?ようです。


さらに敵の体力を減らすとランダムでモンスターが出現します。
※基本はマガイマガドで稀にクシャルダオラなど?

このモンスターは操竜用で、出現から時間経過でナルハタタヒメの攻撃によって怯むので操竜で攻撃して上手く大ダメージを与えていきましょう。

出現モンスターが立ち去るとBGMが変化して後半戦となり、ナルハタタヒメの攻撃パターンが激しくなります。

危険な攻撃は上記で書いている鉄柱が複数出現する技で、オンラインだと結構巻き込まれてダウンするプレイヤーもいるので対処法は頭に入れておくのが良いです。

倒してクエストを完了するとエンディングに入ります。

クエスト報酬は雷神龍と風神龍の防具「なるかみ」&「しまき」一式の強化限界が開放(防具を強化することで新たなスキル「風雷合一」が追加)
風雷合一の発動条件と効果

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の百竜ノ淵源ナルハタタヒメについてを終わります。