今回は『モータルシェル』の奇妙な祭壇について

奇妙な祭壇はフォールグリムの隠された場所にある祭壇で、調べることで獲得したシェルを全て放棄してゲームをプレイすることが出来るようになります。

そこで今回は、『モータルシェル(Mortal Shell)』の奇妙な祭壇の場所と獲得トロフィーについて書いていきたいと思います。

奇妙な祭壇

奇妙な祭壇はフォールグリムの悠久の拝廊に続く道前のゴーフ(大きな蛙)がいる通路を右に曲がって少し進んだ場所(正面奥)にある穴を這って進んだ先にあります。

穴の先にある奇妙な祭壇を調べると「シェルを放棄しますか?」の選択肢が発生し、「はい」を選ぶと全てのシェルを放棄して現在プレイ中の周ではシェルの獲得が出来なくなります。


また、シェルを放棄すると主人公の姿がシェルから引き離された時とは別の姿(Dark form)になり、体力の最大値はギリギリ、スタミナの最大値が多くなります。

全てのシェルを放棄した時点でトロフィー「The Nihilist」を獲得

 

ラスボス撃破


※参考動画

祭壇を使用した状態でラスボスを倒すとトロフィー「Life is Suffering」を獲得出来ます。

ラスボスを倒す時は武器ダメージを最大まで上昇させ、色褪せた封印の「禁じられた捧げ物」のアップグレード「決意の獲得量増加」を行っておきましょう。

動画は初見プレイだったので戦闘中の後半で気付いたのですが、決意の獲得量を増加させておくと(?)「聖なる剣」の武器アビリティ「メカスパイク」連発でラスボスを楽に倒すことが出来ました。

その他、注意点として奇妙な祭壇を利用しても次の周で各地にあるシェルを取り込むことが出来るものの、アビリティ習得状況は初期化されてしまいます。

そのため、トロフィー目的なら全ての腺を集め終えてラスボスに挑める状態でセーブデータをオンラインストレージにアップロードしておき、祭壇を使用してトロフィーを獲得したらデータをダウンロードして元に戻すという流れが良さげですね。

関連記事はコチラ
NPCの出現場所とイベントまとめ
武器のアップグレード素材の入手場所
色褪せた封印のアップグレード素材の入手場所

モータルシェル 攻略メニュー

以上で『モータルシェル』の奇妙な祭壇についてを終わります。