今回は『New ガンダムブレイカー(ニューガンダムブレイカー)』のマルチモードについて書いていこうと思います。

マルチモードはオンラインによる3vs3の対戦を楽しめるモードです。
先日シングルモードを全て終えたので、本日マルチモードをプレイしてみました。

そこで今回は、『New ガンダムブレイカー』のマルチモードの種類やミッション中のコツについてまとめていきます。

スポンサーリンク

マルチモード

WS000047

マルチモードは自分でカスタマイズした機体を使用して他のプレイヤーと3vs3ミッションをプレイする事ができます。

マルチモードの種類
QUICK MATCH
条件問わずに参加できるミッションを探します

CREATE TEAM
自分がホストでチームを作り、メンバーを募集します
3人揃って準備完了すると対戦チームの検索を開始

決められる点としてはステージや参加プレイヤーの地域
フレンド招待もこちらで可能です

FIND TEAM
メンバーを募集しているチームを探して参加するモードです
メンバーが揃い、全員が準備完了になると対戦相手を検索します

上記のみなので比較的分かりやすいですね。
何でもいいからプレイしたい方はクイック、フレンドとプレイしたい、ステージや地域を選択したい場合はチーム作成orチーム参加を選ぶと良いでしょう。

本作のマルチモードに関するトロフィー
・「クイックマッチ」クイックマッチをプレイ
・「チーム作成」チームを作成してマルチプレイをする
・「チーム参加」チームに参加してマルチプレイをする
・「対戦勝利」ネットワーク対戦で勝利する
・「マルチプレイ1位」マルチプレイで1位になる(ACE POINTSが1位であれば負けていても獲得可能)
のみとなるので、うまくいけば3回で獲得する事も可能です。

スポンサーリンク

マルチプレイのコツ

WS000045

まだそこまでやり込んだわけでもないですが、基本的に1位を取れるくらいにはプレイしました。

本作は敵プレイヤーを倒す意味がほとんどなく、基本はキーパーツ回収や特定の第3勢力撃破などの2~3のクエストポイントを取れるクエストを素早くクリアしていくのが勝利のポイントになります。
ですが、プレイしていると敵プレイヤーばかり攻撃している方などもチラホラ見かけました。

プレイしてみた感想としては
・開始時に素早くコンテナを破壊する
まずはインナーフレームのレベルを上げて複数のEXスキルを使用できるようにしましょう
インナーフレームのレベルが上がるとパラメータも上昇するので、これによって対戦中の敵撃破効率が大きく変わっていきます。

・クエストクリアを優先する
発生しているクエストを確認してしっかりクエストをクリアする事を意識しましょう。

敵プレイヤーを見かけてもそのプレイヤーがキーパーツを持っていないのであれば攻撃を仕掛けてもメリットはあまりありません。
ただし、敵プレイヤーがこちらを攻撃している場合は応戦しましょう。
逃げようとすると射撃などで一気に耐久値を持ってかれる危険があります。

後はキーパーツを持っている味方を狙っている敵プレイヤーも優先的に攻撃すると良いですね。

逆にこちらがキーパーツを持っている場合は素早くキューブのもとへ向かいましょう。
キーパーツを持っているのに回収へ向かわないプレイヤーも多かったので、この場合だと他のプレイヤーの迷惑になってしまいます。

・自分のインナーフレームによって戦い方を決める
インナーフレーム毎にパラメータが大きく変わるので、自身のインナーフレームでどう戦うかを事前に決めておきましょう。
私の場合は移動が速いサーチフレームをメインに使用しているので、キーパーツ回収やキーパーツ回収の阻止などをメインに行動しています。

・使いやすいEXスキルを選ぶ
EXスキルもマルチプレイで使えるものとそうでないものがあるので、いくつか使用して厳選する事が重要です。

個人的に使いやすいと思ったものは
ハイ・メガ・キャノン、自爆、有線式5連装メガ粒子砲、J・Eフルブーストなど
他のプレイヤーのスキルで強そうなのも見掛けたので、ある程度プレイしたらオススメなども記事にしようかと思っています。

とりあえずは上記のような感じですかね。
かなり酷評されていますが、マルチプレイは意外と面白かったのでもう少しプレイしてみようと思います。

Newガンダムブレイカー 攻略メニュー

以上で『Newガンダムブレイカー』のマルチモードについてを終わります。