今回は『ニーアレプリカント ver.1.22474487139…』の釣りについて

本作ではサイド要素として釣りがあり、釣り関連のクエストも多く用意されています。

そこで今回は、PS4版『ニーアレプリカント』の釣りクエストと魚の釣れる場所・エサ一覧についてまとめていきます。

釣りと釣りレベル


少年編の本編「海岸の街」で釣り竿とルアーを入手すると水辺で釣りができるようになります。

釣りのやり方
1.水辺で〇を押すとエサを選んで釣りを開始
2.釣竿が大きくしなったタイミングで〇
3.魚の位置と逆方向に左スティックを動かして魚のHPを0にすると釣り上げる
スティックが大きく振動する場所に合わせていればOK

また、本作には釣りレベルがあり、レベルが低い内は大物のHPをほとんど減らせないので実質釣るのは不可能です。

釣りレベルは釣りクエストを1つ達成すると1上昇し、最大で10まで上昇します。
そのため、釣りを効率良く行いたい場合は海岸の街で受注できる釣りクエストを優先して達成しましょう。

 

釣りクエストと釣りレベル

釣りクエストは少年編でヨナのために薬魚を釣った後で釣り竿をくれた老人から受注できます。
また、「続・続・続・続・続・釣りをする人」からは青年編に進むことで発生します。

クエスト名 内容
釣りをする人 サーディンを10匹釣る
続・釣りをする人 グローブフィッシュを7匹釣る
続・続・釣りをする人 ニジマスを7匹釣る
続・続・続・釣りをする人 ブリームを7匹釣る
続・続・続・続・釣りをする人 ブラックバスを5匹釣る
続・続・続・続・続・釣りをする人 砂魚を3匹釣る
続・続・続・続・続・続・釣りをする人 ロイヤルフィッシュを3匹釣る
続・続・続・続・続・続・続・釣りをする人 ブルーマーリンを2匹釣る
釣りをしていた人 ハイネリアを1匹釣る

 

魚の釣れる場所

釣れる場所は主な場所なので他の場所で釣れる可能性もあります。
(海岸の街は西の浜辺と南の堤防で釣れる魚が異なるので注意)

エサは海岸の街の釣具屋で購入可能。

また、釣り時は「水草」「枯れ木」「錆びたバケツ」「空き缶」「錆びた塊」が釣れる場合もあります。

名前 場所と餌
薬魚 海岸の街西/ルアー
サーディン 海岸の街西/ゴカイ
グローブフィッシュ 海岸の街南/ゴカイ
フナ 村/ミミズ
ニジマス 北平原/ルアー
ブリーム 海岸の街南/ルアー
シャーク 海岸の街南/サーディン
ブラックバス 村/ルアー
オオナマズ 東街道/フナ
砂魚 砂漠/ルアー
ロイヤルフィッシュ 東街道/ミミズ
ブルーマーリン 海岸の街南/サーディン
ハイネリア 砂漠/サーディン
ダンクルオステウス 海岸の街南/サーディン
リゾドゥス 砂漠/サーディン

ハイネリア、ダンクルオステウス、リゾドゥスに関しては正しいポイントで釣ろうとしても低確率なので根気よく待つ必要があります。

砂漠のハイネリアとリゾドゥスは基本「空き缶」や「バケツ」、海岸の街のダンクルオステウスは基本シャークが釣れます。


また、どちらでも釣れるとは思いますが、私の場合はハイネリアは砂漠の船着き場、リゾドゥスは砂漠北東の砂嵐の中にある釣りポイントで釣りました。

ニーアレプリカントver.1.22 攻略メニュー

以上で『ニーアレプリカントver.1.22』の釣りについてを終わります。