今回はPS5版のいつも使うPS4設定について

大分前にPS4の「いつも使うPS4として登録する」設定で1つのアカウントで購入したDL版を2つのPS4でプレイする方法を書きましたが、PS5でもこれと同じ機能を持つ設定があります。

そこで今回は、PS5版のいつも使うPS4設定のやり方(コンテンツ共有とオフラインプレイ)について書いていきたいと思います。

コンテンツ共有とオフラインプレイ

PS5版のいつも使うPS4設定は名称が違うだけでやり方は簡単です。

この機能を利用するのは個人的な感覚ではありますが、DL版購入したゲームを別のアカウントでも使用出来るようにしたいということだと思うので、その点を前提に書いていきます。

1.メインのアカウントで共有したいゲームのDL版を購入


2.ゲームを共有したいアカウントのPS5にログイン
PS5起動時の画面で「ユーザーを追加」でログインするだけです。


3.ホーム画面右上「設定」⇒「ユーザーとアカウント」⇒「その他」⇒「コンテンツ共有とオフラインプレイ」⇒「有効にする」を選択

この設定で「有効にする」を選んでいると、メインのアカウントで購入済みのDL版ゲームをインストールして別アカウントに切り替えた時にもプレイすることが出来るようになります。

購入済みのゲームをインストールする場合はホーム画面の「ゲームライブラリー」⇒「あなたのコレクション」から購入済みのゲーム一覧を確認出来ます。

DL版の共有は家族や仲の良い友人と利用するとソフト代を節約出来るほかに、PSPlusの加入者特典の利用も可能になるので覚えておいて損はないですね。

以上でPS5のコンテンツ共有とオフラインプレイのやり方についてを終わります。